ニュース
「猫パンチでアニサキスは倒せません」 厚労省の注意喚起になぜか猫が登場 「あざといぞ」「もっとやれ」と反響集める(1/2 ページ)
アニサキスの予防法をかわいく紹介しています。
advertisement
寄生虫・アニサキスによる食中毒を防ぐべく、厚生労働省が猫の写真を使い注意喚起をツイートしています。まじめなお知らせにかわいい猫を使う遊び心、嫌いじゃない。
アニサキス予防3つの原則「鮮度を徹底」「目視で確認」「冷凍/加熱が有効」を紹介したツイート。いずれもアニサキスによる食中毒の予防には欠かせない内容ですが、イメージ画像になぜか猫が登場し、鮮度確認や加熱具合をかわいらしくチェックしています。
投稿には、「猫出しといたらええやろ、という厚労省のあざとさ。良いぞもっとやれ」「厚生労働省猫出しとけば良いとか思ってるんだろうけどその通りだよね」「猫を使うとはけしからん(褒めてる」と多くの反響が寄せられています。
なお、アニサキスはサバやサンマ、イカなど、スーパーマーケットによく出回る食材にも寄生します。アニサキスは体内に入ると、胃壁や腸壁に刺入するため「急性胃アニサキス症」などの食中毒を引き起こすことも。激しい腹痛でアニサキスによる食中毒が疑われる場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 厚労省「ジビエはしっかり中まで加熱して」新たにカラスも含め注意喚起 SNSで物議「カラス生食」の影響か
前日に、一部メディアのカラスを生食するルポが物議を醸していました。 - 厚労省をかたるフィッシングメールに注意 新型コロナの「現在の状態をお登録ください」と偽サイトに誘導
ドメイン名の末尾が「.go.jp」かどうかを確認しましょう。 - 食べてはいけない 食中毒を引き起こす有害植物に厚労省が注意喚起
高齢者のいる家庭は特にご注意を。 - 酸素濃縮装置の使用中は「絶対にたばこを吸わないで」 自宅療養中に発生している火災について注意喚起
高濃度の酸素吸入中は火気厳禁。 - 「超音波式加湿器の影響で液タブが故障」トラブルが話題 原因は水道水のカルキ 注意点を加湿器メーカーに聞いた
超音波式は液タブに限らずさまざまな機器に悪影響が。