ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「めちゃくちゃ酷いこと言われた」 受け取り方によって意味が変わる標語が話題 「唐突な罵倒」「日本語って面白い」(1/2 ページ)

ゴミをどう捉えるか……。

advertisement

 ある道端で見かけた「標語」に「めちゃくちゃ酷いこと言われた」と添えた写真が、Twitterで約2.6万いいねを集めるほど話題になっています。

 話題になっているのは、せと(@setoutivrm)さんの投稿です。写真に写っているのは「『ゴミ』なくす 最初の一歩は自分から」と書かれている標語の看板です。

 ゴミのポイ捨てなどをしないように心がけましょうと美化意識を啓発する内容に取れる一方で、「ゴミ=自分」と受け取ってしまう人もいるようです。読み取り方によってはそういう意味にもなってしまいますね……。

ゴミなくす 最初の一歩は自分から 標語 酷いこと言われた
ゴミをなくす最初の一歩は「自分」だなんて、そんな……!

 せとさんの投稿には、本来のメッセージを理解しつつも、ネガティブに受け取れてしまう標語に「唐突な罵倒」「2歩目ないやんwww」「崖の上とか交差点に置くとマズいやつ……。」といった反応が寄せられていました。

画像提供:せと(@setoutivrm)さん

春山優花里

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る