食道がんを公表していた俳優の秋野暢子さんが3月17日、内視鏡オペを終えて退院したことをブログで報告。「今日から名実ともにがんサバイバーになりました」と晴れやかな思いをつづっています。
秋野さんは2022年6月にステージ3の頸部(けいぶ)食道がんの治療を開始。ブログでは“鬼退治”と称してがん治療に取り組む姿を発信しており、4クールの抗がん剤治療と全30回の放射線治療を受けた結果、同年12月には目に見えるがんが全て消滅したことを報告していました。
2023年2月には内視鏡検査で「怪しい鬼らしき物」が食道下に見つかりましたが、3月14日には切除手術(食道内視鏡的粘膜下層剥離術)が無事に成功(関連記事)。療養期間を経て、この日エントリでは「さて遂に退院の日を迎えました」と感慨深げに退院を報告しています。
秋野さんは、「昨年の6月に見つかった5個の重複がん 実はその時には、既に今回の内視鏡オペでとった物を入れると7個あったということでした」と7個のがんを取りきった闘病の日々を回顧。「ステージIIIの頸部食道がん とても、シビアな状態から今日の日を迎えられたのはお医者様、技師さん達の努力と技術。看護師さん達の献身。応援して下さる皆さんの祈り。ちょぴり、暢気な私の性格。全てが重なり、新しい命を頂いたと思います。今日から名実ともにがんサバイバーになりました」と闘病の力になった全てに感謝しながら“鬼退治完了”を伝えています。
また最後には、「私が描いた『希望』という絵です」と美しい鳥が描かれた自作絵を公開した秋野さん。ブログ読者からは、「退院おめでとうございます 秋野さんの生き方,考え方から勇気と元気を頂いております」「気持ちも新たに、一段とパワーアップした秋野さんが拝見出来るかと思うと、心から嬉しいです」「私もサバイバーです。多くのサバイバーに希望と勇気を有難うございます!」「いろんな才能に溢れている暢子さん、これから益々のご活躍を楽しみにしています」など祝福メッセージが多く寄せられました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 食道がんから復帰の秋野暢子、歌手&モデルに囲まれ豪華な快気祝いショット “怪しい物”には「かかってこいや!」
快気祝いで集合! - がん闘病の秋野暢子「鬼は綺麗にいなくなりました!」 一方で“目には見えない”がん疑惑にもどかしさ「執行猶予は続くなぁ」
抗がん剤と放射線治療で目に見えるがんが全て消滅した秋野さん。 - 食道がん公表の秋野暢子、“怪しい奴”の手術終了を報告 「チャッチャとオペすんでしまいました」
再発ではないとのこと。 - 秋野暢子、“そっくり美人娘”が結婚 がん闘病で頼りになった「素敵なボーイフレンド」も顔出し 「2人で家を守ってくれて」
おめでとうございます! - 秋野暢子、食道がん公表から初の表舞台に ショートヘアの赤ドレス姿に「復活ですね!」「元気な姿が何より嬉しい」
おめでとうございます! - がん闘病の秋野暢子、“生もの解禁”で念願のお寿司に舌鼓 検査結果が良好で「あと少しです。がんばります!」
秋野さん「栄養状態も入院時よりも良くなってるそうです」