ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ママの手作りアイスを食べた5歳娘、涙の理由は…… 思いやりがあふれた予想外の言葉に「なんて優しい子」「もらい泣きした」(1/2 ページ)

ママを思う気持ちがすてき。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ママの手作りアイスクリームを食べた5歳の娘。しかし、なぜか泣き出してしまい……。日常の1シーンをとらえた動画がInstagramに投稿され、記事作成時点で11万6000件の“いいね”を集めるなど大きな反響を集めています。ママ思いの女の子が思わず泣いてしまった理由とは?

ママの手作りアイスを食べた娘が泣いた理由
ママの手作りアイスを食べた娘が泣いた理由

 投稿者は、5歳のいろはちゃんと0歳の妹を育てる「いろはもち」(@irohamochi168)さん。今回の動画は、いろはちゃんがママの手作りアイスを食べたときのリアクションを捉えたものです。

 ママはいろはちゃんにアイスを味見してもらい、「どう? おいしい?」とたずねます。するといろはちゃんは、悲しそうな顔をしながら首を横に振りました。どうやらママの作ったアイスは失敗作だったようです。

 「おいしくなかった?」とママにたずねられたいろはちゃんは、さらに悲しそうな顔で「ごめんね」と謝ります。

ママ、ごめんね
ママに「ごめんね」

 料理を失敗してしまうのは誰にでもあること。ママは反省しつつ「全然いいよ」と明るく答えますが、いろはちゃんの顔はますます曇り、今にも泣いてしまいそうです。

泣いちゃいそう
泣いちゃいそう

 そしてついに涙がこぼれてしまったいろはちゃん。ママは「おいしくないと思っちゃっていいんだよ」と優しく言いますが、いろはちゃんは「だってママが一生懸命作ったお料理……」とつぶやきます。

だってママが一生懸命作ったお料理
「だってママが一生懸命作ったお料理」

 そう、いろはちゃんは、ママがせっかく作ってくれたアイスを自分が「おいしくない」と思ってしまったことが悲しくて泣いていたのです。ママを思ういろはちゃんの優しさがとってもすてきです。

 その後、ママの「もう一口食べる?」と問いかけには、しっかり「だいじょうぶ」と断りを入れたいろはちゃん。ママを傷つけまいと気遣いながらも、「もう食べたくない」という本音を正直に伝えて、ママと一緒に笑い合ったのでした。

「もう一口食べる?」の問いに「だいじょうぶ」www
「もう一口食べる?」の問いに「だいじょうぶ」www

 何気ない日常のやりとりから、いろはちゃんとママがお互いを思いやる優しい気持ちが伝わってくるこの動画。見ているこちらまで心が温かくなりますね。

 投稿には、「なんて優しい子なんだろう。『ママが一生懸命作ったお料理』で涙腺崩壊しました」「優しい子すぎてもらい泣きしてもた、、でも最後もうひと口断るとこ笑っちゃった笑」「優しくて素直で純粋な子なんだろうな、、お母さんを傷付けないように、でも自分の気持ちを言えて偉い」など、いろはちゃんへの賞賛の声が数多く寄せられています。

 いろはもちさんはこの他にも、Instagramアカウント(@irohamochi168)やTikTokアカウント(@irohamochi168)で家族の日常を公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る