ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
Special

赤いラベルのお酒といえば――? ドレスコードもフードも空間全部が赤一色の「#スミノフナイト」で、お酒を片手に集まる楽しさが戻ってきた!

こういう“非日常感”のあるイベント、楽しさが少しずつ戻ってきました。(提供:ディアジオ ジャパン)

PC用表示
PR

 レモンの爽やかな香りと、ウオッカの癖のない飲み心地で、世代を問わず愛され続けているお酒「スミノフアイス™」。

 そんな「スミノフアイス™」をフィーチャーして、非日常でプレイフルな夜を楽しむためのスペシャルプロジェクト「#スミノフナイト」が都内でスタートしています。第二弾は4月15日から「ミカン下北」で、コラボフードやフォトスポットを楽しめるイベントが開催されます。

「スミノフアイス」のボトル
※本イベントでは、「スミノフアイス™」は一人2本までとされていました

 そして今回は、先行して開催されたメディア&インフルエンサー向けローンチイベントに、ライター・JUNERAYが遊びに行ってきました!

渋谷で「#スミノフナイト」! ローンチイベントに行ってきた

「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」

 場所は渋谷、そしてこの日のテーマは「RED BOX」。ゲートから見える真っ赤に染まった空間は、なんだか異世界感が漂っています。

 さっそく中に入ってみましょう!

「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」

 会場内も驚きの赤さ……!! 「スミノフアイス™」をイメージしている「RED BOX」は、壁も照明も床も何もかもが真っ赤です。ドレスコードももちろん赤で、スタッフさんたちは赤いマスク着用という徹底ぶり。

 今回はスペシャルイベントなので、「スミノフアイス™」のボトルを片手に会場内を遊び歩くことができました。

「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」

 ふとゲート脇を見ると、「スミノフアイス™」のボトル型のフォトスポットがお出迎え! 真っ白に輝くライトに囲まれるので、最高の自撮りスポットとして人気でした。気分はまるでハリウッドセレブ。

「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」

 フードもお皿ももちろん赤! かつてここまで赤づくしにこだわったイベントがあったでしょうか……。ボイルシュリンプやミニピザなど、レッドチリを使ったホットなメニューが魅力的です。

「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」

 さっそくミニピザを豪快にいただき、よく冷えた「スミノフアイス™」を一口。

「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」

 うますぎる!!!

 「辛いものと『スミノフアイス™』ってどうなの?」と思っていましたが、レモンの爽やかな香りとほどよい甘さが、辛いものを食べた口の中をリフレッシュさせてくれます。

 この日は金曜日だったのですが、一週間を終えた身体に染み渡る感&真っ赤な空間で楽しむ非日常感が合わさり、最高でした。

 そしてこのRED BOXには、「スミノフアイス™」やフードだけでなく、遊んで楽しめるコンテンツも。

「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」

 こちらはクレーンゲーム! 景品は赤い包装紙に包まれていて、何が入っているのかわかりません。

 最後にクレーンゲームで遊んだのはおよそ10年前の筆者ですが、果敢にもトライします。

「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」

 あっ……取れそうじゃない? 頼む! アーム! 頑張ってくれ!!(技術に自信がないためアームを応援するスタイル)

「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」

 取れた!!!

 中身は「『スミノフアイス™』に合わせて楽しんでほしいお菓子」とのことで、うれしく持ち帰りました! 持ち帰り用の紙袋も真っ赤で、盛り上がりを通り越して感心してしまいました。

「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」

 そしてこちらはなんと、真っ赤なボールプール! 小さいころ、ショッピングモールのゲームセンターで遊んで以来です。大人が入ってもいいボールプールは激レアでは!?

「ぜひ入って遊んでください」とのことで、即ダイブ。

「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」

 意外と深い!! この、ボールに足を取られて立ち上がれずもがく謎の楽しさ、幼少期ぶりの興奮を思い出します。

 大人になってから入るボールプール、異常に面白いので機会があればぜひトライしてみていただきたいです(いわゆる“脳汁”がメチャ出ます)。

「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」
※イベントでの演出です。ボールプールで遊びながらの飲酒は推奨されません

 取材なのにこんなに楽しい思いをしていていいのか!?

思いっきり遊べない日々が続いたからこそ……「スミノフアイス™」と楽しい時間を!

 エンジョイしすぎてやや不安になってきたので、今回のイベントを企画したディアジオ ジャパンさんに「#スミノフナイト」を開催した背景についてインタビューしてみました。

ディアジオ ジャパン株式会社 ブランド担当の小池さんにインタビュー

左がディアジオ ジャパン株式会社、ブランド担当の小池さん。


こんばんは! 私たちがご提案する「#スミノフナイト」、楽しんでいただいてますか?


おかげさまで、半ば取材を忘れて遊んでます!! エントランスから内装、フードまで何もかも真っ赤で驚いたのですが、これは「スミノフアイス™」のブランドカラーなんですよね?


そうです! 私たちは「スミノフレッド」と呼んでいます。今回のイベントは「非日常感」をテーマにしていて、真っ赤な空間の中で楽しく遊んでいただけたらと思い企画しました。


ローンチイベントということで、今日のイベントは招待制なんですよね?


今夜はメディアの方々やインフルエンサーさんをご招待して、「#スミノフナイト」の世界観をみなさんに発信してもらいたいと思っていました。入口の「スミノフアイス™」型のフォトスポットやボールプールなど、楽しんでいただけたようでうれしいです。


ディアジオ ジャパン株式会社 ブランド担当の小池さんにインタビュー

先ほど真っ赤なイベントフードをいただいてきたのですが、「スミノフアイス™」が辛いものに合うとは知らず、驚きでした。小池さんのおすすめのおつまみは何ですか?


「スミノフアイス™」は飲み口もすっきりしているので、何にでも合わせやすいのですが……個人的には、ポテトとかピザとかのいわゆる「パーティーフード」と一緒に楽しむのがおすすめです。B級グルメ的なものとも相性がいいですよ。


私自身、大学生時代はよく「スミノフアイス™」を買って飲んでいたのですが、やはり若い方に人気のブランドなんでしょうか?


他の世代の方にも幅広く楽しんでいただいていますが、20〜30代前半の方からの人気は根強いですね。「#スミノフナイト」のアンバサダー「TEAM SMIRNOFF」には、若い世代のみなさんから注目を集めている方々として、元「アバンティーズ」のそらさん、モデルの紗蘭さんに就任いただきました。


ディアジオ ジャパン株式会社 ブランド担当の小池さんにインタビュー

今回のイベントは招待制とのことでしたが、非日常感がすごくてドキドキしました……! 今後、読者のみなさんなど一般の方も楽しめる「#スミノフナイト」のイベントはあるのでしょうか?


4月15日から「ミカン下北」で開催されるイベントは、どなたでもご参加いただけるのでぜひお越しいただきたいです!


下北沢駅すぐのあの複合施設ですね! おしゃれなショップやレストランなどが多く入っていて、若い人たちに人気の場所ですね。


飲食店さんとコラボして、「スミノフアイス™」に合うスペシャルフードをご提供したり、建物自体をジャックしたりして「#スミノフナイト」の世界観にみなさんが触れられるイベントを実施予定です。


「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」
このフォトスポットも下北沢に。撮影がはかどるっ……!

さっき写真を撮った、スミノフボトル型のフォトスポットもやってくるんですね! 「ミカン下北」のおいしいお店とのコラボフードもとっても気になります……。


新型コロナウイルスの影響で、街で思いっきり遊びたくてもなかなかできない日々が長かったので、いまこそスミノフらしいプレイフルな楽しみ方をご提案したい! と考えています。渋谷も下北沢も若者の多い街ですが、世代や年齢関係なく(もちろん20歳以上の)皆さんに、遊びにいらしていただきたいです!


「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」
「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」
「#スミノフナイト」第一弾イベント「RED BOX」
※本イベントでは、「スミノフアイス™」は一人2本までとされていました

 筆者自身、このイベントに行って「数年ぶりに思いっきり遊んだ気がする!」と感じました。お酒を片手にステキな空間に集まって、友達と話したり、音楽に合わせて体を揺らしたり……そんな楽しさが少しずつ戻ってきているのかもしれません。

 ちょっとした非日常のワクワクと、爽快な「スミノフアイス™」の味わいを一度に楽しめる「#スミノフナイト」4月15日からの「ミカン下北」のイベントに、ぜひ足を運んでみてくださいね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ディアジオ ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2023年5月11日

ページトップに戻る