ニュース
バイクを運転している人の「思考」と「視線」を可視化 注意すべきところが多すぎて「人生で一番早く頭回転してる時間じゃないか」(1/2 ページ)
山道を走るライダーが見ている世界。
advertisement
自然に囲まれた山道をバイクで軽快に走るライダーの思考と視点を可視化した映像が、Twitterで約1万7000件のいいねを集めて話題になっています。
話題になっているのは、バイクと写真と旅が大好きというこふぃ珈琲(@kofirabon_popa)さんが、「山道走るときのライダーの視線と考えてる事可視化してみた」と添えて投稿した動画です。
和歌山県にある国道371号線の山道を走ったときに撮影した映像を元に、ライダーが「どこを見ているのか」「何を考えているのか」をわかりやすくまとめた動画となっています。
視点を示す赤い丸印があちらこちらに動き回る様子は、一見すると落ち着きがないだけのように見えますが、道路脇の落ち葉や路面の凸凹、いつ来るかわからない対向車の警戒、遠目に見えた看板を「何の看板かな?」と待ち受ける様子など、実際にバイクを運転した経験がある人なら納得の視点移動です。
路面の状況や見通しが良いところで、一瞬だけ「川きれいだなぁ」と景色を楽しむのも、山道を走るときのライダーあるあるですね。
動画を投稿したTwitterでは「バイクで走ってる時が1番、脳が活性化してると思う」「最後の方視点が凄くて笑った」「ひょえーしんど」「すごくわかる」といったコメントが寄せられ、普段はバイクに乗らないという人からの反応も寄せられていました。
動画提供:こふぃ珈琲(@kofirabon_popa)さん
(春山優花里)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.