ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

どうして男子トイレでウサギを仕留めてるんです……? “タイのトイレのピクトグラム”がクセが強すぎると話題に(1/2 ページ)

ちゃんと理由があるらしい。

advertisement

 タイの男性トイレのマークがウサギを仕留めているように見える。一見謎を呼ぶピクトグラムのデザインが7万2000件以上のいいねを獲得するほど人気です。このトイレを使っていいのか迷ってしまいそう。

 投稿者である勝手にタイ観光局(@KatteniThailand)さんはタイ王国を愛する日本人で、タイの文化を発信するアカウントです。

 タイの都市・チェンマイにある日本にしか見えない風景の写真やタイ語が読めなくてもデザインで分かってしまう清涼飲料、むりやり和訳したことで触手揚げ定食になってしまったゲソフライ定食と思われる料理などを紹介しています。もちろん真面目なタイ情報も発信もあります。

喜多郁代の指立てポーズのように花を掲げる女子トイレ
ウサギの片耳を無慈悲につかみ上げる男子トイレ

 女性トイレは花を掲げているので「お花摘み」にも見えますが、男性トイレはどうみてもウサギの耳をつかんでいるようにしか見えません。これはタイのスラングをデザインに落とし込んだもので、女性が小用を足す場合は日本と同じく「花を摘みに行く」と言いますが、男性が小用を足す場合は「ウサギを撃ちに行く」と言うことから、このデザインが選ばれたようです。

 ちなみに大用を足すときは「爆弾を投下しに行く」だそうです。ずいぶんと近代を感じる言い回しですね。

 Twitterでは「日本で言えばキジを撃つと同じ」と察する反応が多く寄せられていました。さらに「熊を狩る」「鷹を狩る」といった派生の表現を想起する人もいました。日本だけでも地方によって違う言い回しがあるようです。

 他にも『クレヨンしんちゃん』に登場する桜田ネネとそのママがウサギのぬいぐるみをトイレで殴りつけるシーンと重ねて「ネネちゃん専用」とネタに走る人もいました。どこで用を足せばいいんだ、その世界では。

画像提供:勝手にタイ観光局(@KatteniThailand)さん

クセが強いタイ文化紹介

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る