ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「この世で一番憎んでる」 画面左上に“謎の入力フォーム”が現れる現象に「ホンマにいらん」「何のためにあるのか分からない」の声(1/2 ページ)

出現条件もよく分からないあの機能。

PC用表示 関連情報
advertisement

 打ち込んだ文字が入力欄ではなく、なぜか画面の左上に表示されてしまう……。PCを使っていると時折出くわす「あの現象」を嘆いたツイートが、15万6000いいねの反響を呼んでいます。

なぜそんなところに……

 斜線堂有紀(@syasendou)さんが「この世で一番憎んでるもの」というコメントとともに投稿したのは、PC画面の左上に現れた文字列の画像。入力欄に文字を打ち込もうとしたのに、おかしな場所に表示されてしまう、あの現象です。

 発生条件や解決方法がよく分からず、「どうしてこうなるのか……」と悩まされたことのある人は多いのではないでしょうか。

 この投稿には「めっちゃわかる!」「ホンマにこれ要らん」「なんかたまにこれなって凄いイライラします」など、共感の声が多数寄せられています。さらにリプライ欄には、この現象の対処法を解説してくれる人も。助かります……!

 このツイートの投稿者である斜線堂有紀さんは小説家として活動しており、7月27日発売の『小説推理』(2022年9月号)に新作『妹の夫』が掲載されています。

画像提供:斜線堂有紀(@syasendou)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る