ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「静止画かと思った」「完全に野生を忘れてる」 散歩中のリチャードソンジリスのやる気のなさ、もはや芸術の域

“何もしない”をしているのさ。

advertisement

 散歩に連れてこられたのにまったくと言っていいほど動かないリチャードソンジリスがTikTokに投稿されました。動画は記事執筆時点で33万回以上再生され、3万件以上の“いいね”を獲得。「何もやりたくない時の自分と同じ座り方」「俺もいつもそうなる」など共感コメントが集まっています。

 開放感のある空の下で座り込んでしまったのは、リチャードソンジリスの「ドン」くん。野生の血が濃く、活発なのが特徴……のはずが、お散歩気分ではなかったのか、どこか不満顔。

座り込むリス 座っているだけ

 一体どこを見ているのか、虚空に視線をやり、一歩たりとも動こうとしません。飼い主さんの「やる気出せ(笑)」というツッコミも、聞こえているのかいないのか。

動かないリス 鼻と口だけ動いてる

 カメラをズームしてもわれ関せずといった様子で、ドンくんは動きません。ここまで動かないと、それはそれで、ある意味撮れ高たかめ……?

キャリー前でたたずむリス 「じゃあ、そろそろ」

 ついにドンくんが立った! と思ったら、そこはキャリー前。来てから5分の出来事です。背筋をシャンと伸ばしてお行儀良し……だけど、もうちょっとアクティブに動いてみない?

キャリーを見るリス 「開かないなー」
無言のリス 「う〜ん」

 なぜかコマ送りのように振り返るドンくん。何かを訴えかけるような切実な表情です。近づいてみると……。

目で訴えるリス あふれだす帰りたさ

 やっぱり変わらず! どうしても帰りたいドンくんなのでした。キャリーが開くのを待ち続けるドンくんには「電車待ちみたい」「ふてぶてしい所がかわいい」と、動かないことに満足するコメントが寄せられていました。

 飼い主さんのお宅にはドンくんの他にもう1匹、ビビりな「タマ」ちゃんが一緒に暮らしています。そんな2匹のコントラスト豊かな日常は飼い主さんのTikTok(@ninesquirrels)やInstagram(@don_to_koi_03)、YouTubeチャンネル「リスの名前はドンとコイ【リチャードソンジリスvlog】」にて公開されています。

画像提供:NINEsquirrels(@ninesquirrels)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る