ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

石川佳純、23年間の現役生活に終止符「自分の中ではやり切った」 7歳からの思い出写真が涙誘う(1/2 ページ)

おつかれさまでした!

advertisement

 卓球選手の石川佳純さんが5月1日にInstagramを更新。現役引退を発表し、「長い間、世界のトップレベルで戦ったこと、たくさんの夢を叶えられたことを幸せに思います」と思いをつづっています。

現役引退を発表した石川佳純
現役引退を発表した石川さん(画像は石川佳純Instagramから)

 石川さんは、「4月のWTTチャンピオンズ・マカオ大会をもちまして現役を引退することを決めました」と同日をもって現役をしりぞくことを発表。「最後の試合まで、これまで通り集中し全力で戦う為、事前にお伝えすることができませんでした」と事前発表がなかった理由を説明し、「今年に入ってからは、大会毎に『この試合が最後になるかもしれない』と思いながら臨み、今、自分の中ではやり切ったという思いが強く、引退を決意した次第です」とすがすがしい思いで引退することを明かしています。

 また石川さんは、「7歳で卓球を始めた私の、現役生活23年間はたくさんの素晴らしい経験がありました」とオリンピック3大会連続のメダル獲得や、5度優勝した全日本選手権、混合ダブルス世界一など思い出深い経験を回顧。23年間の思い出が詰まった写真を多く公開しており、「長い間、世界のトップレベルで戦ったこと、たくさんの夢を叶えられたことを幸せに思います」と感慨深い思いをつづっています。

現役引退した石川佳純の思い出写真
全日本選手権で5度優勝している石川さん(画像は石川佳純Instagramから)

 「現役生活が長くなればなるほど、周りのサポートがあっての自分という思いが大きくなりました」と周囲に感謝を伝えるための言葉を尽くした石川さん。指導者やチーム関係者、活動を支えてくれたスポンサー企業、切磋琢磨してきたライバルや仲間たち、そして応援を続けてくれたファンへの思いを長文でつづっており、最後には「新しいスタートになりますが、卓球を通じて学んだチャレンジ精神を忘れずに、色々なことに挑戦していきたいと思います」と未来に向けた言葉を残しています。

 なお5月18日には、引退記者会見を予定しているとのこと。ファンからは、「佳純ちゃん本当にお疲れ様でした たくさんの感動をありがとうございました」「お疲れ様でした。石川さんの努力する姿に元気をもらっていました。ずっと応援させていただいて幸せな時間をありがとうございました」「ずっと応援してました スポーツ選手の引退発表で初めて泣きました 本当にお疲れ様でした」「佳純ちゃん、長い間日本の卓球界をリードしてくれて本当にありがとうございました」など思い思いのメッセージが多く寄せられました。

現役引退した石川佳純の思い出写真
思い出写真泣けてくる……(画像は石川佳純Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る