ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ニンテンドーDSソフトが全て家にある! 1840本フルコンプを遂げたコレクターに話を聞いてみた(2/3 ページ)

最後に手に入れたのは“「ふしぎ星のふたご姫」の完品”とのこと。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

―― DSソフトを集めようと思ったきっかけを教えてください

浜口さん 好きな任天堂のソフトを買い始めたのがきっかけです。任天堂製品だけでも100本以上あるのですが、集めるうちに他社のソフトもいろいろと買うようになり、700本ほどになったときに、コンプリートを目指すことにしました。

―― コンプにかかった期間はいかほどでしょうか

浜口さん 最初に買ったゲームから数えると15年以上かと思いますが、本格的に集め始めてからは5年くらいです。

―― 最初と最後に入手したソフトは何ですか?

浜口さん 最初に買ったのは「ドラゴンクエストIV」のリメイクだったように思います。当時はしばらくゲームから離れていたのですたが、ドラクエがきっかけで復帰しました。

 最後に手に入れたのは「ふしぎ星のふたご姫」の完品です。私は箱と説明書付きで集めておりまして、このソフトは大きな外箱付きなので見つけるのが大変でした。

―― 今でもDSで遊ぶことはありますか?

浜口さん まだまだ遊んでいます。最近は「神宮寺三郎」シリーズをプレイしていました。

―― 1800本以上のゲームで、一番のお気に入りを教えてください

浜口さん 「ゴースト トリック」です。2画面タッチペンを最大限に利用したDSならではのソフトだったと思います。キャラも立っていますし、ストーリーもよくできていて、みんなにプレイしてもらいたいゲームです。Nintendo Switch向けのリメイクで、どのようになるのかが楽しみです。

画像提供:浜口たかし(@takahamaro)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る