ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ラヴィット!」“韓国での問題行為”を3日後に謝罪 「相席スタート」山添巡って非難止まず「寿司のやつらと一緒」「局アナが謝るの違和感」(1/2 ページ)

現時点では本人からのコメントはなし。

advertisement

 情報バラエティー番組「ラヴィット!」(TBS系)は5月5日の放送中、2日放送の番組企画で物議をかもしていた、お笑いコンビ「相席スタート」山添寛さんの“問題行為”について謝罪しました。

情報バラエティー番組「ラヴィット!」
情報バラエティ番組「ラヴィット!」(画像は「ラヴィット!」オフィシャルサイトから)

 同番組では2日、タレントの若槻千夏さん、「3時のヒロイン」福田麻貴さん、お笑いコンビ「インディアンス」のきむさんと田渕章裕さん、山添さんによる韓国ロケのVTRを放送。

 このVTR中、山添さんは市場で売られていた唐揚げに使用済みのつまようじを直接刺して食べており、共演者からは「それはマナー悪い!」「絶対ダメ」などお叱りを受け、店主からも真剣な表情でダメ出しを受けたものの、「ラヴィットヨ!」「ラヴィッソヨ!」と番組名に絡めたジョークで返していました。

 明らかな問題行為にSNSでも非難の声が多くあがり、山添さんへの苦言に加えて「このシーンがカットされてないって事はテレビ局側や番組制作のスタッフがこの行動は問題ないって思って放送したわけでしょ?」「VTRだからなぁ。スタッフさんも大変だと思うけど、編集でどうにかできなかったのか」など、番組側の意識を問題視する意見も。また無料配信動画サービス「Tver」の配信では、当該シーンが全カットになっています。

 5日の放送では、番組最後に田村真子アナウンサーが1人で登場し、「番組からおわびがあります。5月2日に放送した韓国旅のVTRの中に、出演者がお店の商品につまようじを直接刺して食べるという行為があり、視聴者の皆様からさまざまなご指摘を受けました」と事態を説明。

 「番組として不適切であったと深く反省し、お店に直接謝罪をさせていただきました」と先方には謝罪済みであることを明かし、「関係者の方々にご迷惑をおかけしたこと、並びに視聴者の皆様に不快な思いをさせてしまったことをおわびします」と深々と頭を下げていました。

情報バラエティ番組「ラヴィット!」の田村真子アナ
番組を代表して謝罪した田村真子アナ(画像は田村真子Instagramから)

 番組の対応にSNSでは、「ラヴィット謝罪あったけどちょっと遅いよね」「謝罪するならするで遅いし、何故アナウンサーに謝らせるのか」「局アナが、謝るの近頃違和感がある。それを、流したスタッフと当事者がやるべきこと」など謝罪のタイミングや方法を疑問視する声が。

 また山添さんの行為に対しては、「寿司問題があったのによくやれるねって思うわ」「完全に寿司のやつらと一緒じゃん。普通に許されんやろ」など、最近立て続けに起こった回転寿司店での迷惑行為を連想した人も少なくないようでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る