ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

バイク大好き平嶋夏海、紛らわしすぎるSA駐輪場に困惑 珍光景に「これはマズイ」「バイクに乗ってない人が設計した?」(1/3 ページ)

「めちゃくちゃこれは間違えるよね」

advertisement

 「AKB48」元メンバーで、現在はタレント・グラビアアイドルとして活動する平嶋夏海さんが、YouTubeチャンネルを更新。高速道路のサービスエリア駐車場で紛らわしい案内表示に遭遇したと報告し、共感する声がコメント欄に寄せられています。

サービスエリアで止まれない事件が起きました

 バイク好きを公言し、ツーリングの様子やバイクの試乗会に参加する様子もYouTubeにアップしている平嶋さん。紛らわしい案内表示を見かけたのは蓮田サービスエリア(埼玉県)の下りで、駐輪場を見つけられず通り過ぎてしまったといいます。

 奥に進むと、あるのは駐輪場ではなくEV(電気自動車)の充電スポットで「あれ? あれ?」と困惑。エンジンを止め、なんとか駐輪場に停め直すことができたものの、駐輪場の全貌を見た平嶋さんは見逃してしまった理由を発見。

 車両に乗る側から見た駐輪場の屋根(側面)にはEV充電スポットがこの先にあるという表示が矢印付きで掲示されていて、チラッと確認しただけでは駐輪場をEV充電スポットと誤認できてしまう状態だったのです。なお、Googleストリートビューで該当すると思われるスポットを確認すると、駐輪場の正面側の屋根にはバイクマークの表示があることが分かります。

 平嶋さんが駐輪場を観察すると、バイクでサービスエリアを訪れた他のユーザーも次々と通り過ぎていることが判明。「わかるその気持ち」「めちゃくちゃこれは間違えるよね」と、見つけられなかった人たちに強い共感を抱いたと振り返りました。

 その後、平嶋さんは同サービスエリアの上りを訪れ、駐輪場がどうなっているのかを現地で検証。結果、サービスエリアの入り口から駐輪場までの順路は分かりやすく案内されていて、駐輪場にも目立つ位置にバイクマークが掲示されているとわかり、「(上りは)引っかけじゃないのか」「逆に怒れなかったなぁ〜」とうれしさと悲しさが交じる複雑な感情をのぞかせています。

平嶋夏海YouTube
蓮田SA上りを訪れた平嶋夏海さん(画像はYouTubeから)

 平嶋さんの体験に、視聴者からは「バイクに乗ってない人が設計したと思われる駐輪場多いですよね」「この表示はマズイような気がします」「なっちゃんバイクあるある検証ありがとうございます」といった声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る