advertisement
2021年に逝去した瀬戸内寂聴さんの秘書だった瀬尾まなほさんが5月21日にInstagramを更新。瀬戸内さんの101回目の誕生日をお祝いしました。
祭壇にケーキをそなえた写真を投稿しながら「遅くなったけど5/15は先生の誕生日」と報告した瀬尾さん。「生きていれば101歳!」と感慨をつづり、ケーキや届いたお菓子でお祝いしたことを報告しています。
また瀬尾さんは「今でも先生を想って、お祝いしてくださる方々がいて、先生嬉しいね、と話していました」と瀬戸内さんに語りかけたとも。「一緒にシャンパン呑みたいな」「ケーキ食べて、すき焼きして、先生が最後に締めの雑炊作ってくれて、そんな日々が懐かしいな」と生前を懐かしく振り返りました。
瀬尾さんは大学卒業後、瀬戸内さんが開いた寺院「寂庵」のスタッフとなり2013年からは秘書に。66歳の年齢差を越えて意気投合し、その仲むつまじい姿はテレビで放送されたことも。没後もInstagramにはしばしば瀬戸内さんとの写真を投稿しており、2020年5月に誕生した自身の長男との交流の様子も公開しています。2022年2月に誕生した次男には、瀬戸内さんと一緒に選んだ名前をつけたことを明かしていました(関連記事)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 瀬戸内寂聴さんが99歳で死去 細木数子さんに続く訃報に「2人が逝ってしまうなんて…」の声
悲しい。 - 瀬戸内寂聴さんの名前を使った詐欺、秘書が注意喚起 「後継者を名乗り、投資話を持ちかけたり金銭の授受を要求」
警察に相談してほしいと呼びかけています。 - 「人の悪口言いながらご飯食べたらおいしい」 瀬戸内寂聴、約80歳差の若者たちとフリーダムトーク
ぺえ「お会いするまで存在するのかさえ半信半疑だった」 - 「大好きだよ、今も変わらず」 “66歳差”秘書の瀬尾まなほさん、瀬戸内寂聴さんの一周忌に思いつづる
「毎日先生のこと想っています」 - 瀬戸内寂聴さんの秘書・瀬尾まなほさん、第2子次男を出産 「先生と二人で一緒に選んだ名前」を命名
瀬尾さんは2013年に瀬戸内さんの秘書に。 - 松田翔太、父・優作の三十三回忌を終え「今は真っ直ぐ自分の父親に向き合える気が」 生前の父のスチール写真も公開
優作さんは永遠だ。 - 鎧塚俊彦、妻・川島なお美さんの8回忌に“美しくほほ笑む姿”公開 多忙な日々も「女房は助けてくれると信じています」
もう8回忌か……。