ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「小5から高2までほとんど受けたことがない」 内田恭子、“帰国子女のデメリット”で中1息子の試験勉強に太刀打ちできず(1/3 ページ)

丸つけ係に専念のウッチー。

advertisement

 フリーアナウンサーの内田恭子さんが5月23日にInstagramを更新。中学1年生の長男の勉強を手伝う中で、「日本の教育をほとんど受けたことがないので、試験内容が全く分からない」と“帰国子女のデメリット”を実感したことを明かしています。

小学5年生から高校2年生までアメリカ・シカゴで暮らしていた帰国子女の内田恭子
小5〜高2までアメリカで生活していた内田さん(画像は内田恭子Instagramから)

 小学5年生から高校2年生までアメリカ・シカゴで暮らしていた帰国子女である内田さん。この日の投稿では、「絶賛中間試験中の長男の丸つけ担当中」と長男の試験勉強をサポートする中で、「今回改めて感じました。母親が帰国子女であることのデメリット笑。私は小5から高2まで日本の教育をほとんど受けたことがないので、試験内容が全く分からない笑」と意外なデメリットが発覚したといいます。

 内田さんは赤鉛筆を持ってぼうぜんとした表情を浮かべており、「問題を出してあげようにも『どれがフタゴヨウでしょうか?』『は? ソウシヨウ(双子葉)でしょ』『ガッベンバナは?』『ゴウベンカ(合弁花)ね』」と滞りなく問題を出すことも難しい様子。「頑張って我が家の牧野富太郎になってくれ。自分の力でやり遂げるんだ。私は黙って丸つけ係で」と丸つけ係に専念するとしており、「勉強手伝えなくてごめんね 強くなれ」と長男にメッセージを送っていました。

 内田さんは2006年に業界関係者の男性と結婚し、2010年に長男、2013年に次男を出産。2023年3月には、「長男に背を抜かされた事実」と中学入学直前の長男の成長ぶりを親子2ショットとともに伝えていました。

 今回の投稿にファンからは、「頑張れウッチー」「才色兼備な中にお茶目な一面もおありで、素敵です」「あるあるですねー!! 一緒に試験に向き合うことがすごい支えになってますよ」「そうやって子供が指摘することが、子供にとって良い学習になってると思いますよ!」など反響が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る