ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

エレベーターに“鏡”があるのはなぜ? どうして扉に窓があるの? 意外と知らない「エレベーターの豆知識」にふむふむ(2/2 ページ)

へえ、そんな理由が。

advertisement
前のページへ |       

エレベーター クイズ 三菱ビルソリューションズ エレベーター クイズ 三菱ビルソリューションズ

 

問題1「エレベーターのかご内に“鏡”があるのはなぜ?」の答え

 正解は「車いすの利用者が乗り込んだ状態で、かごの中で回転ができない際、後ろ向きで出るときに後方を確認するため」でした! 身だしなみを整えるためではないんですね。

問題2「エレベーターは、どうして扉に窓があるの?」の答え

 正解は「防犯用に外からでも中が見えるようにするため」でした! ちなみに、この窓は「防犯窓」と言い、三菱エレベーターではオフィスよりも一般のマンション等の導入が多いそうです。

 

ねとらぼの「おすすめクイズ」

人気のクイズ

 

 

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る