ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

息子となかよしコンビの柴犬、“どっちだゲーム”で遊ぶが…… 「なんでやー!」なオチに「何回見てもおもろい」「元気もらえた」

目では追えてるのにね。

advertisement

 友だち同士のような息子と柴犬コンビ。犬用ガムが入ったほうの手を当てるゲームを楽しむ姿がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で47万再生を突破し、2万5000以上の“いいね!”を獲得。「ずっと当たらない無限ループ」「何回やっても当たらないのかわいい」とほほえましいやりとりを見守るコメントが集まっています。

 飼い主の息子さんからゲームの説明を受けているのは、柴犬の「サブロー」くん。勢いあまってちょっとフライングで飛びついちゃいつつも「ガムがどちらの手に入っているかを当てる」というルールを理解しています。

ガムを見る犬 お兄ちゃん「ガムはこっちね」

 息子さんの左手と右手を交互に見比べ、サブローくんはガムが左手に入っているのをしっかり確認! 一切視線を外さず、左手が閉じてもガン見し続けます。

手を見る犬 サブローくん「こっちだね!」
飛びつく犬 お兄ちゃん「どっちだ!?」

 かけ声とともに、なんと息子さんが素早く両手の位置を入れ替えてしまいました。もちろん犬の動体視力をもってすれば、余裕で追跡できちゃいます。サブローくんも例にもれず左手を目線で追って……?

手を触る犬 ハズレ〜
手に飛びつく犬 サブローくん「今のなし!」

 右手に飛びつきました。中身は当然からっぽです。ちゃんと目で追っていたはずなのに……! 納得できないサブローくんに飛びつかれ、息子さんはゲームのやり直しを提案します。

右手を触る犬 リプレイかな?
手を追いかける犬 ガムの求心力がすごい

 念入りに左に入っているのを確認して……今度は騙されないように警戒しているのか「どっち」のかけ声と同時に右手にタッチ! 当然中には何もありません。今度こそ当たりだと思っていたサブローくんは、「お兄ちゃんがズルした!」とばかりにガムの入った手に一直線に向かいます。

左手を触る犬 今度は絶対間違わない

 ですが、ハズレはハズレ。今度こそ正解できるように、息子さんはサブローくんと念入りにガムの入った手をチェックします。サブローくんもゲーム開始前から左手にタッチして、確実に入っていることを確認して……、

右手を触っちゃう犬 やっぱりリプレイだこれ

 それでも、やっぱり、右手にターッチ! これにはさすがの息子さんも大笑い。何度やっても左手が当たりだと信じて疑わない、純真無垢な目を向けるサブローくんなのでした。次はお兄ちゃんのテクニックを見破れるかな……?

 サブローくんはガムの他にもお散歩が大好きで、朝起きたときからお散歩気分全開な様子が以前にも話題となりました(関連記事)。そんな元気いっぱいな日常は飼い主さんのInstagram(@sabro703)で公開されています。

画像提供:サブ垢(@sabro703)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る