ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

3度里親を辞退された元野犬、初日は震えて動けなかったが…… 先住犬・猫と打ち解けてリラックスする姿に涙

ずっとのお家が見つかってよかった。

advertisement

 お家にきた初日は震えて動けなかった元野犬。日に日に心を開いていく様子がInstagramに投稿され、記事執筆時点で45万再生を突破。「すてきです!」「ワンコの力って偉大ですね」と話題になっています。

 投稿主さんのお家には、茨城県で保護された猫の「ビビ」ちゃんと、群馬県の保護団体「ドラクロアドッグランチ」出身の保護犬「琥珀」くんが暮らしていました。そして2023年4月、もう1匹のワンコがやってきたのです。

 そのワンコの名前は「モロ」くん。関東で活動しているドッグレスキューチーム「Team LeaDog」で保護されていた、生後1年ほどの男の子です。

震えて動けない犬
初日の様子、とても不安そうです
1日中玄関にいた犬
初日は玄関から動けませんでした

 モロくんは野犬の子で生後3カ月ほどは赤城山で暮らし、その後保健所をへて、7カ月ほど預かりボランティアさん宅で過ごしていたそうです。その間3回里親希望の申し出があったものの、3回とも辞退になってしまった……という少し訳ありのワンコなのだとか。

2日目のワンコ
2日目はお家の中に入れるように

 ちなみに3回の辞退は安易な気持ちではなく、全てモロくんを思ってのことだったとのこと。その経緯を知った投稿主さんは家族と相談し、覚悟を決めてモロくんを迎え入れることに。しかし気合を入れて迎えたモロくん……改め「琥鉄」くんは、びっくりするほどいい子だったのです。

3日目の犬
3日目は先住犬の琥珀くんと遊び
4日目の犬
4日目は琥珀くん&投稿主さんと一緒に眠り
5日目の犬
5日目はリラックスした姿を見せてくれました

 投稿主さん宅にやってきた初日は震えて動けず、ほぼ一日中玄関にいた琥鉄くん。しかし2日目には一歩前進し、3日目には先住犬の琥珀くんとすっかり打ち解け、5日目には寄り添って休むようになりました。そして6日目には、一緒にお散歩に行けるほどにまで心を開いてくれたのでした。

6日目の犬
6日目にはみんなでお散歩に行けるようになりました
7日目犬
すっかり仲良しに◎

 投稿主さんによると、琥鉄くんは琥珀くんとはもちろん、先住猫のビビちゃんとも“いい感じ”なのだとか。人間にはまだまだ慣れていないものの、動物たちの相性が良いだけで120点とし、人間とはのんびりやっていくスタンスでいるそうです。

 琥鉄くんがお家に来てから数日で心を開いてくれたのは、琥珀くんとビビちゃんの存在あってのことかもしれません。もちろん、飼い主さん一家が琥鉄くんに向けるおおらかで優しい気持ちをしっかりと感じ取って、安心してくれていることも大きく影響しているように思えます。

口を開けて笑顔の琥鉄くん
かわいい!

 投稿主さんはInstagram(@kohaku_vivi_kotetsu)に、ビビちゃんと琥珀くん、そして琥鉄くんと暮らす日々の様子を投稿しています。少しずつ投稿主さんたちとの距離を縮め、愛らしさが増していく琥鉄くんが気になる人は、遊びに行ってみると良さそうです。

画像提供:ビビ(猫)&琥珀(犬)&琥鉄(犬)(@kohaku_vivi_kotetsu)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る