ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「人間が怖くてかむ」「4歳まで段ボールで育った」元保護犬 優しい家族と出会って2年のビフォーアフターに涙

愛されて優しい子に育ってます。

PC用表示 関連情報
advertisement

 2年前に保護されたワンコの動画がTikTokで注目を集めています。動画は、記事執筆時点で4万7000回再生を突破。2100件を超える“いいね”が寄せられています。

元保護犬の琥珀くん

 話題となっているのは、ミニチュアダックスフントの「琥珀」くんです。琥珀くんは、2年前に保護された6歳の男の子。今は、飼い主(@shirotochaducks)さん夫妻と、生後3カ月のピットブルテリアとフレンチブルドッグのミックス犬「あおい」くんと一緒に幸せに暮らしています。

実家
琥珀くんの気持ちを代弁している動画です

 動画では、琥珀くんをお迎えして2年がたち、保護当時からこれまでのことを琥珀くんの気持ちになって振り返っています。最初は人間が怖くてパパさんやママさんのこともかんでしまった琥珀くん。おやつをくれたおじいちゃんにもけがをさせてしまったことを悔やんでいます。

苦手
家族以外の人は苦手です
パパとママ
保護当時はパパとママもかんでしまったよ
ごめん
ごめんなさい……
おやつ
おやつをくれたおじいちゃんにもけがさせちゃった

 パパさんは琥珀くんのためにときには厳しくしかり、ママさんは琥珀くんの傷ついた心に寄り添い、いつも泣きながら話し掛けてくれました。琥珀くんの育て方で夫妻の意見が合わずケンカになって、先住犬とママさんと琥珀くんは、おばあちゃんのお家にお世話になったことも……。

パパは叱って
パパはときには厳しく……
ママは泣いて
ママはいつも優しく……

 「元保護犬で怖がりなのですが、診てもらえますか?」と、ママさんは動物病院で琥珀くんを紹介していましたが、最近は言わなくなりました。それは、琥珀くんがもう“かむ犬”ではなくなったから! 初めての人はまだ怖いけど……パパとママが守ってくれることをちゃんと分かってくれたのです。次の目標は怖くて吠えちゃうことを直すことなのだとか。ゆっくり頑張ろうね、琥珀くん!

診てもらえますか
僕が怖がりなことをいつも説明してくれたママありがとう
守ってくれる
パパとママがいれば安心だってわかったんだ。

 琥珀くんは、3歳のときに最初の飼い主さんとは別のお家へ。そして4歳でまた別のお家へ……しかも、4歳まで段ボールの中で育ち“お散歩をしたことがない”というつらい経験をしてきました。なのでまだ筋力が弱く「歩き方がおかしいね」と知らない人から言われることもあるけれど、今も狭い部屋の中で座っていることしか出来ない仲間もいるのです……。

 琥珀くんは、仲間たちが早く新しい飼い主さんに出会って外をお散歩出来るようになること……そして自身も、やっと出会えた本当のパパとママの子どもでずっといられることを心から願っています。

一生
僕は一生パパとママの子どもだよ!

 動画には「安心して。帰らなくていいんだよ」「良かったね、いっぱい愛してくれる素敵な家族に会えて」「根気強くこんなに素敵で可愛いワンコちゃんに育ててくださってありがとございます」など、琥珀くんの幸せを願うコメントや飼い主さんへの感謝の言葉が多数寄せられています

 琥珀くんの、パパママ&新しく家族になった弟犬との穏やかで幸せいっぱいな毎日はTikTok(@shirotochaducks)の他にもYouTubeチャンネル「コハ家」Instagram(@kohakupan0301)でのぞくことができますよ!

ゆっくりリハビリしようね
ずっとの家族に出会えたよ
【恍惚】お風呂好きなミニチュアダックスの元保護犬くんが可愛い【by YouTubeチャンネル「コハ家」】

画像提供:コハ家(@shirotochaducks)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る