保護犬が家族になるまでをまとめた動画がTikTokに投稿され、記事執筆時点で1万2000件以上の“いいね”を獲得しています。投稿は「ビフォーアフターがすごい」「素敵すぎて涙出ました」と反響を集めています。
2020年5月31日、飼い主さんの元に保護団体経由で「ポン太」くんというお名前のワンコがやってきました。保護団体から、年齢は4歳で体重が9キロだと言われていましたが、実際には8歳で15キロでした。また、長毛なはずの毛はなぜか丸刈りにされていて、寂しくて悲しそうな表情を浮かべていました。
当時のポン太くんは、ストレスでずっとおなかをかんでいました。また食べ物に執着し、食事中に近づくと攻撃的な行動をとるフードアグレッシブもあり、体のどこを触っても思い切りかんできたといいます。
年齢・体重についての誤りとフードアグレッシブについて保護団体は「嫌なら返品してください」と言ってきたとのこと。しかし飼い主さんは「ならば思い切りかみついてこい!」とかまれても良いように長袖に着替え、決してポン太くんを手放すことはしませんでした。
そんな飼い主さんの固い決意と深い愛情を感じ取ってくれたのか、ポン太くんは名前を呼ばれるとうれしそうにしっぽをフリフリ。続けて「ここがキミのお家だよ」と伝えると、ニコニコと笑顔を向けてくれたのです。その翌年、桜の下で撮影した家族写真では、みんなが幸せオーラ満点の笑顔を浮かべています。無邪気に笑うポン太くんの毛はツヤツヤで、本来の美しい毛並みが蘇ったようです。
ポン太くんは息子さんとボールで遊んだり、お散歩中にみんなで虹を見たりとたくさんの思い出を作りながら、ご家族のあたたかい愛情を受け取ってきました。そして幸せそうなおじいちゃんワンコになった2023年、去年と変わらず桜の下で笑顔の家族写真を撮ったのでした。
動画には「こんなにお顔が変わるもんなんですね」「これ以上にない素敵な笑顔」「素敵な家族と出会えてよかった」「いまはめちゃくちゃ幸せそうで涙がでます」と感動の声が続出しています。
飼い主のおーせさんは、以前テレビ番組「あいのり」に出演しており、現在はヨガインストラクターとして活動中。TikTok(@oosedon)で情報を発信する他、Instagram(@oosedondon)には、ポン太くんと一緒に暮らす猫ちゃんたちの姿も公開しています。
画像提供:おーせ丼(@oosedon)さん
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ペットショップで病気のワンコに一目惚れ、2カ月通ったがいなくなり…… 330万回再生されたビフォーアフターに感動の声
優しいママとパパに出会えてよかった。 - 大好きなお兄ちゃんの帰省をソワソワと待ち構えるワンコ、姿を見た瞬間…… 破裂しそうな喜びを伝える姿にキュンとする
喜ぶワンコに元気をもらえます。 - 階段が苦手な35キロのデカワンコ、抱っこ担当のパパがいない日は…… ママとの二人三脚の奮闘に応援の声
声を出して応援したくなる……! - 飼い主の赤ちゃんに「はじめまして」する柴犬母子 興味津々で見つめる姿に「みんなの成長が楽しみ」と祝福の声
かわいい〜って思ってそうです! - 国道沿いに捨てられた子犬たちを発見→SNSで拡散され…… すぐ里親が決まった話に「命がつながってよかった」と反響
これはいいSNSの使い方。