好奇心旺盛な野生の子ギツネの姿がTwitterに投稿され、記事執筆時点で22万2000件以上の“いいね”を獲得。ツイートは「素晴らしい瞬間」「かんわいい!!」と注目を集めています。
投稿主はネーチャーフォトグラファーとして活躍する知床ドリーム(@hayakawa0622)さん。北海道にある知床半島を撮り続けて15年になるそうです。この日は野生のキタキツネを撮影しようと、カメラのGoproを設置していたところ……子ギツネが興味津々で近づいてきました。
5月に巣穴の外へ出てきて、見るもの全てに興味津々な子ギツネ。初めて見るGoproが気になったようで、前足を添えながらハムッ……とかじりついちゃいました! 知床ドリームさんはその無邪気な瞬間を逃すまいと、もう一台のカメラですかさず撮影。フワフワの毛並みとブルーのつぶらな瞳が、何ともかわいらしく美しい写真となっています。
かわいい姿を捉えるつもりが、逆に捕らえられてしまったGoproさん。子ギツネがカメラマンになったようにも見えてきますね。「一体どんな景色を撮影しているのかな?」なんて、妄想が膨らみます。
子ギツネのあいらしい姿には「なんというかわいさ」「もふもふやんけ!」「もん絶しました」「絶対自分がかわいいって気づいてる!」といった反響や、「konPro…?」「はい こっち向いて〜撮るよ」とうまいコメントをする人も登場しました。
なお、野生のキタキツネに触ると感染症になる恐れがあるため、知床ドリームさんはGoproを水中用防水ケースに入れて撮影しているとのこと。手袋をして撤去後、水洗いとアルコール消毒をしています。
知床ドリームさんのTwitter(@hayakawa0622)アカウントには、キタキツネの親子や、シャチ、クジラ、ヒグマ、モモンガなど、さまざまな野生動物や美しい風景を捉えた写真が公開されています。
画像提供:知床ドリーム(@hayakawa0622)さん
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ヌマエビをメダカの水槽と水合わせ中、席を外した撮影者→戻って見てみると? 350万再生突破した驚きの光景に「すごい」「賢すぎる!」
せりふを付けたくなってしまうかわいさ。 - 「売り物にならない」3本足のハリネズミをペットショップから引き取り、5カ月後…… 閉ざした心を全開にして甘える姿にグッとくる
第20回は保護ハリネズミ「ハリー」くんです。 - 飼い主が横になった瞬間、ウサギが「腕枕失礼しまーす!」 ご満悦な姿に「ウサギってこんなに懐くの」と驚きの声
なんて幸せそうなのでしょう。 - 「ギリ人間をのめる」「捕まったら最後」 本気で人を狙う巨大ヘビ、じわじわとした動きに緊迫感があふれてる
つぶらな瞳はかわいいけれど……。 - スーパーで買った車エビを水槽に入れてみたら…… 貴重な姿を観察できた記録が「本当にすごい」と1100万回再生
びっくりです。