ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

なーるほど “ちょっとずるい”イラストクイズが解けたら気持ちいい 画像をよーく見てみると……?(2/2 ページ)

観察力が大事。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

問題とヒント

たつなみ すこしずるいパズル ねとらぼ 「みたらしパズル」かぁ……あれ?

 

 

 

答え

 正解は「マバタキ」でした。あっ、「ダンゴ」かと思ったら最後「タコヤキ」じゃないか!

たつなみ すこしずるいパズル ねとらぼ うわっ、やられた! お前「タコヤキ」かっ!

【解説】上4つのイラストは「みたらしパズル」の名前の通り、「ダンゴ」を示しています(串にも刺さってますしね)。だから、3つの団子イラストのうち左から「ダ」「ン」「ゴ」と入れると、上4つのイラストの読み方は以下のようになります。

  • ダンゴムシ
  • ナミダゴエ
  • ダンボール
  • サンゴショウ

 ということは、最後はマバダ……ん? 「ダンゴ」だと足りない? そこで、よーくイラストを見てみましょう。すると、最後のイラストだけ串もなければ、青のりがかかっており、右側の方にはつまようじが刺さっているのが分かります。つまり、最後だけは「ダンゴ」ではなく「タコヤキ」だったんですね。後は、「タ」「コ」「ヤ」「キ」のうち残っている「タ」と「キ」を読めば、答えは「マバタキ」となるというわけです。ふう、解けるとスッキリ!

 

過去のたつなみさんのクイズ

 

 

 

ねとらぼの「おすすめクイズ」

人気のクイズ

 

 

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る