advertisement
水に浸けたビスケットが27日間かけて変化する様子を記録したタイムラプス。どこにでもありそうなビスケットが、異様な見た目に変化していく様子はとても興味深いです。
YouTubeチャンネル「Temponaut Timelapse(@Temponaut_Timelapse)」が水に浸した状態のビスケットが時間とともにどのように変わるのかを観察しました。水を吸収したビスケットは24時間かけてゆっくり膨らみ、4日目に黒い斑点が目立ち始めます。8日目には白いカビが浮かび上がってきました。
9日目からの変化は激しくなります。白いカビの中心から青色のカビが発生、12日目にはビスケットの半分が青カビに覆われました。22日目には立体的に膨らんだカビが全体を覆い、ビスケットの原形をとどめていない状態となりました。最後はカビもしぼんでしまい、真っ黒な状態に。生命の始まりから終わりを眺めたような不思議な気持ちになるかもしれません。
YouTubeのコメント欄には「初めて食べ物に青カビを見た。美しい」「臭いを想像できない」といった、映像に衝撃を受けた人たちからの感想が寄せられています。外見は完全にゾンビ化しているのに、フォークで掘り返すと中身はビスケットだとわかる状態を維持しているのも興味深いです。
Temponaut Timelapseでは他にも食べ物が時間とともに変化する様子を観察したタイムラプスを投稿しています。見慣れたものが、まったく別の姿形に変化していく様子は非常に興味深いです。
Temponaut Timelapse(@Temponaut_Timelapse)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- オレンジをレジンで包んで6カ月放置すると腐るのか? 海外YouTuberの実験がおもしろい
まるでアートのような見た目に。 - こんなに成長するんだ!? 蓮の種を見守る51日間のタイムラプス記録がすごい
51日目から0日目に戻っていく逆再生も。 - スイカを土に埋めて放置したらどうなる? タイムラプスで見る変化がすごい
自然の循環。 - 「りんご」を1年間水の中に放置したらどうなる? やってみた結果が興味深い
うわああ……。 - グラスワインを放置しつづけると何が起こるのか 定点観測した結果が興味深い
蒸発しきるまでの変化を撮影。