ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

朝から原因不明で震える柴犬、心配していたが…… 突き止めた意外な理由に「分かってよかった」「寄り添ってあげてすてき」

そうだったのか!

PC用表示 関連情報
advertisement

 原因不明で朝から震える柴犬の「小夏」ちゃん、一体どうして……? やっと分かった意外な理由がYouTubeチャンネル「柴犬小春Kohachannel 」に投稿され、記事執筆時点で90万再生を突破しています。

【何が怖いの?】原因不明に震えが止まらない柴犬 そして恐らくその原因はー・・・小夏生後10ヶ月

 生後10カ月の小夏ちゃんは、この日なぜか朝から何かを怖がるように、飼い主さんの腕の中でぷるぷると震えていました。飼い主さんが「どうした?」と抱きしめるも、震えは止まりません。飼い主さんいわく、一度部屋を出てここに戻ってきてから震え始めたとのこと。一体何があったのでしょうか……?

柴犬震える
朝から震えている小夏ちゃん
抱かれる柴犬
一体どうしたの?
目細める柴犬
部屋を出て戻って来てからのようです

 思い当たるものがなさすぎて、飼い主さんたちは「気を引くためにわざと震えているのでは?」とも考えますが、2人にかまってもらっても止まらない震えを見るに、どうもそうではなさそうです。原因は一体なんなのでしょうか。

柴犬震える仮説
わざと震えてる……?
横向いた柴犬
そうではなさそうです

 小夏ちゃんの様子を見るため、また気分を変えてもらうためにも、飼い主さんは一度散歩に出ることに。すると小夏ちゃん、何事もなかったかのように元気に歩き始めました! 一安心、と思いきや、帰宅するとまた先ほどと同じようになにかにおびえた表情を見せて震え始めます。飼い主さんはあまりにも心当たりがないため、「もしかして家の中におばけがいるのでは……」と考えたほどだったとか。

散歩中柴犬
散歩に出たらいつも通り!
帰ってきた柴犬
でも帰ってくると……
怖がる柴犬
何かを怖がっているようです

 しかし、その後についに原因が判明! それはとても意外なものでした。どうやら小夏ちゃん、隣の部屋のドアが「キー」ときしむ音に恐怖を感じ、震えていたのではないかとのこと。この仮説をもとに飼い主さんがドアに油をさして音がなくなったところ、小夏ちゃんの震えは止まったそうです! 原因が分かったのも、小夏ちゃんに愛情を持って接して、その様子をつぶさに観察した飼い主さんたちだからこそ。小夏ちゃん、怖い音がなくなってよかったですね。

怖がる柴犬
ドアの音に怖がっているのでは?
安心した表情の柴犬
安心したような表情です

 動画には「原因がわかって良かったですね!」「病気ではなくて良かったですね」「霊的なことより現実的な原因を考えて探してくれる主さんに、愛情が感じられました」「愛犬への愛が、伝わってきました」「お話しできないだけに原因がわかるまでは心配ですよね。小夏ちゃんに寄り添ってあげる飼い主さん、素敵です」などのコメントが寄せられました。

 天真らんまんな小夏ちゃんは、以前には飼い主さんの弟が来た際に、思わぬ人を大歓迎した姿も話題になりました(関連記事)。食べるのが大好きで、愛嬌たっぷりなな小夏ちゃんのYouTubeチャンネルやサブチャンネル「柴犬小春のB面」、Instagramアカウント(@kohachannel)では、“柴犬との楽しい暮らし”をのぞくことができます。

画像提供:YouTubeチャンネル「柴犬小春Kohachannel」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る