ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

米歌手、ステージへ乱入した男に顔を平手打ちされる コンサート中の女性アーティストへの暴力続き「何が起こってるんだ?」と怒りの声(1/2 ページ)

会場にいたファンによる動画も拡散されています。

advertisement

 米シンガー・ソングライターのエイバ・マックスが6月20日(現地時間)に行われた米カリフォルニア州でのコンサート中、男性に顔を平手打ちされるという出来事が発生。エイバは21日、Twitterでファンに向け報告しました。

ステージに上がった男に平手打ちされたエイバ・マックス
エイバ・マックス(画像はエイバ・マックスのInstagramから)

 エイバは、「彼は私の目の内側を引っかくほどに強くたたいた。彼はもう2度とコンサートには来ないよ(怒っている顔の絵文字)。でも今夜の、LAでのすばらしいファンたちありがとう(ハートの絵文字)」とコンサート中の衝撃的な出来事と、その日コンサート会場に訪れたファンへの感謝をツイート。

Instagramのストーリーズでは、ステージから降りたあと冷たい瓶入りの飲み物で顔の左側を冷やしている様子もシェアしています。

 当該ツイートへは多くのユーザーから「ここ最近、人々に何が起こってるの?」「こんなことが起こって残念です、エイバ。みんな境界線ってものを学ばないといけない」など、驚きと心配の声が殺到しました。

 コンサートに訪れていたファンが撮影し拡散されているいくつかの動画では、パフォーマンス中にステージへ突然飛び乗ったとされる観客の男性が、スタッフに抑えられながらも力づくでエイバに近づき、手のひらで顔をたたく様子がしっかりと確認できます。

 エイバはそのあと気丈にもパフォーマンスを続け、叩かれた顔を手のひらで押さえる様子も見せていました。ファンからは「すぐに逮捕してよ!」「奴は逮捕されたと言ってくれ」など強い怒りを表明する声も寄せられていますが、エイバを叩いた男性は警備員によって会場を追い出されたと伝えられており、逮捕はされたかどうかは不明です。

ステージに上がった男に平手打ちされたエイバ・マックス
ステージを降りたあと顔を冷やすエイバ(画像はエイバ・マックスのInstagramから)

 先だって米シンガー・ソングライターのビービー・レクサは18日に開催されたコンサートで観客の男性からスマートフォンを投げられ、19日にはInstagramで腫れあがり切り傷になった左目の写真がシェアされたばかり。ビービーは写真とともに「私は大丈夫」と無事を伝えていましたが、こちらの事件では男性は逮捕され、「スマートフォンを投げたら当たるか試してみたかった。面白いと思ったから」と動機を供述していると報じられています(関連記事)。

 エイバの件は、ビービーの事件直後に起きたステージ上での女性アーティストへの暴力ということで多くの人がショックを受けたもよう。「最初はビービーで、次はあなた? お金を払って行くコンサートでどうして暴力が続いてるの? あなたが無事でありますように」「しかも(ビービーとエイバは)2人とも女性なんだよね」など、わざわざコンサートへ足を運びアーティストへ暴力をふるうことを不可解に思う声や、女性のアーティストを選んでやっているのではとする意見も寄せられています。

 また、「アルバニアの歌手に何が起こってるんだよ? 次はデュア・リパが狙われないことを願う」など、人種差別に端を発しているのではと指摘する人も。ビービーとエイバは2人ともアメリカで生まれましたが両親はアルバニア人であり、それを偶然とは思えないとする声が多数見られました。今度はイギリス生まれでやはり両親がアルバニア人であるシンガー・ソングライターのデュア・リパがステージ上で傷つけられないか心配する人もいるようです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る