ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

森七菜の主演ドラマに「秒速5センチメートル」、新海誠監督が反応 「設定考証的にどうかな? とは制作側にお伝えはしたのですが笑」(1/2 ページ)

森さんは「天気の子」でヒロインの声優を担当していました。

advertisement

 俳優の森七菜さんと間宮祥太朗さんがダブル主演を務めるドラマ「真夏のシンデレラ」(フジテレビ系)の第3話が7月24日に放送され、劇場アニメ「秒速5センチメートル」(2007年)のDVDが登場したことが話題に。同作の監督を務めた新海誠さんもX(Twitter)でコメントを寄せており、注目を集めました。

新海誠が監督を務めた劇場アニメ「秒速5センチメートル」のDVDジャケット
新海誠監督作品「秒速5センチメートル」(出典Amazon.co.jp

 「真夏のシンデレラ」は男女8人の恋愛群像劇で、第3話では仁村紗和さん演じる小椋理沙が、水上恒司さん演じる早川宗佑の部屋を訪問。理沙が「秒速5センチメートル」のDVDを発見したことをきっかけに、“2人とも子どものころに初めて映画館で見た作品が同作だった”と分かり、会話を楽しむ様子が描かれました。

「真夏のシンデレラ」で小椋理沙を演じる仁村紗和
理沙役の仁村さん(画像はドラマ「真夏のシンデレラ」Instagramから)
「真夏のシンデレラ」で早川宗佑を演じる水上恒司
宗佑役の水上さん(画像はドラマ「真夏のシンデレラ」Instagramから)

 新海監督は番組放送後にTwitterを更新。「設定考証的にどうかな? とは制作側にお伝えはしたのですが笑、それでも、ということでしたので。嬉しいです」と、感謝の言葉とともにドラマ制作時の出来事を振り返っています。

 続けて新海監督は、「七菜ちゃんのご活躍、眩しいです!」と、森さんが「真夏のシンデレラ」で主演を務めていることに喜びのコメント。森さんは、新海監督が手掛けた劇場アニメ「天気の子」(2019年)でヒロイン役の声優を務めていました。

 ネット上では、「こういう小ネタを仕込むの好きです」「思わず画面二度見してしまいました」「子供の頃見れた人は相当ラッキーですよ」「この世界ではあれかな、秒速は全国主要映画館でロングランの上映やったんかな」「関東ですら渋谷と小山の小さい映画館2つでしか上映してなかったので、そら本当なら運命を感じるだろうな……と思った」など、驚きや上映当時を思い返す声が上がっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る