advertisement
流れ星が見えている間に願い事を3回繰り返し唱えるという難易度がかなり高い伝承を受けて、音声を高速再生することで実現するサービス「流れ星に願いごと絶対届ける機」を信濃毎日新聞が開発しました。11日からピークが到来するペルセウス座流星群に向けた願い事に役立つかもしれません。
流れ星に願いごとを3回唱えると願いがかなうという話は、広くいわれています。しかし多くの流れ星は1秒ほどしか観測することができず、実現するのが難しいもの。
そこで信濃毎日新聞が開発した「流れ星に願いごと絶対届ける機」は、録音された音声を高速再生。流れ星が見えている間に願いごとを繰り返し唱えられる、パワープレイ感満載なサービスです。なんてシンプルで現実的な仕組みなんだ。
使い方はサイトにアクセスし、マイクで3回願いごとを吹き込めば準備OK。再生ボタンを押すことで高速再生してくれます。再生は10倍速と20倍速を選ぶことができ、内容や状況に応じて使い分け可能です。録音と再生はサイト内で完結し、PCやスマートフォンから利用できます。
さらにサービスサイトには、練習機としてランダムで1秒だけ流れ星が出現する映像も用意されています。この企画は信濃毎日新聞の創刊150周年を記念したもので、“星空県”こと星空がとてもよく見える長野県をPRしています。星空がよく見える長野県で使用するのはもちろん、別の地域からでも利用できるユーモアあふれるサイトです。
また、信濃毎日新聞はサービスのローンチに合わせて、Twitterで「願いごと」を募集し、全ての願いを流れ星に高速再生で届けるSNS企画を実施します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 12日夜、ペルセウス座流星群ピーク 1時間に最大30個も
夏の風物詩「ペルセウス座流星群」が、12日深夜から13日未明に見ごろになります。条件が良い所で、1時間あたり30個ほど流れ星が見られると期待されます。気になる天気は? - 「8月の星空・天文情報」スーパームーンでブルームーン ペルセウス座流星群が極大に
8月は2日と31日が満月です。 - 自分の星座は誕生日に見られない? 意外と知らない「星座」のあれこれ
調べてみると、星座にはいろいろ複雑な事情が……。 - “絶対に瓶の蓋を開けられそうな発明”が天才的なゴリ押し 大量のボルトで締め付け取っ手でグリッと回せる
どうしても開かない蓋に使いたい。