ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

宇多田ヒカル、母の逝去から10年目の命日 “死”巡る考えに反響「とっても深い」「この言葉に救われる人がいる」(1/2 ページ)

納得した、感銘を受けたという声が多数。

advertisement

 シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルさんが8月22日にX(Twitter)を更新。母である歌手の藤圭子(本名・宇多田純子)さんが亡くなってからちょうど10年の命日に、人の死に関わるさまざまな思いをつづりました。

宇多田さん
宇多田さん(画像は宇多田ヒカルSTAFF Instagramから)

 宇多田さんは、「自死遺族の集会に通ってみた時期、精神分析、育児や創作を通して自分と向き合い続けたこの10年で学んだこといろいろ」の書き出しでX(Twitter)を更新。「死に正しいも正しくないも自然も不自然もない」と、“死”に対する考えを語っています。

 さらに、「『ああしていれば』『なぜ気づかなかった』と自分を責めるのはまだ手放す準備ができていないから」「行動の動機やその正当さなんて、本人以外にはわからない」と、残された側の苦悩についても言及。分かるはずのないことを理解しようとするのではなく、「理解しきれない事象」を受け入れ「理解できないと理解すること」を学んだと伝えました。

 「人が亡くなっても、その人との関係はそこで終わらない」という宇多田さん。母の死から10年がたった今、「自分との対話を続けていれば、故人との関係も変化し続ける」とつづっています。

宇多田さんの母・藤圭子さん
宇多田さんの母・藤圭子さん(画像はAmazon.co.jpから)

 宇多田さんの母・藤さんは2013年8月22日に死去。宇多田さんは同年9月5日に葬儀や遺言書に関する声明文を発表し、「私も藤圭子のファンでした。今も、この先もずっとファンであり続けます」とコメントしていました。

 当時、藤さんが離婚後も元夫である音楽プロデューサーの宇多田照實さんの名字“宇多田”を名乗っていたこと、父と母には夫婦という形にとらわれない絆があったこと、遺言書は母らしい率直な内容であったことなどを明かしていた宇多田さん。

 10年間の思いの詰まった今回の投稿に、ネットでは「理解できないと理解すること。これはとっても深いですね」「すごく腑に落ちました」「この言葉に救われる人が多くいると思います」「自分との対話、、、故人だけでなく現在の人間関係も変えられそうですね」とたくさんの感銘と共感の声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る