ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「おそらく獅子が眠ってる」 あるペットショップのシルエットが醸し出す「例のおもちゃ屋」の面影にSNSで反響(1/2 ページ)

ああ、ハローマックよ。永遠なれ。

advertisement

 今はペットショップだけど……「在りし日」の姿を想起させる建物の写真がX(Twitter)で1万2000件を超えるいいねを集めています。

 写真を投稿したのは、Xユーザーの「よ。」(@ymymdogs)さん。かわいらしい犬と猫の写真が並ぶブルーのデザインに塗り替えられてはいますが、このシルエットは……お前、「おもちゃのハローマック」じゃないか!

ハローマック ネタ 面白 このシルエットは!

 「おもちゃのハローマック」は、かつてロードサイドに多く存在していたおもちゃチェーン。現在は全店が閉店していますが、店舗がお城や塔のような特徴的な形状だったことから、Xでは「元ハローマック」の店舗が多くの場所で発見・共有されるなど人気を博しています。

ハローマック ネタ 面白 「元ハローマック」とはっきり分かる別の店舗(※画像はGoogleストリートビューより)。獅子のキャラクター「マックライオン」がうっすら見える

 投稿には、「ハローマッk……」「みんな大好きハローマック」「車に乗ったライオンが浮かぶ」など、やはりハローマックを思い浮かべた人たちの声が多数寄せられています。

 ハローマックネタは、Xではもはや定番ではありますが、このシルエットの建物はいつまでも「ハローマック跡地」としてネタにされていくのでしょうか。それともハローマックを知らない世代からは認識されず、いずれはただの「不思議なシルエットの建物」扱いされてしまうのでしょうか。ああ、ハローマックよ。永遠なれ。

画像提供:よ。(@ymymdogs)さん

物書きモトタキ


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る