ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

母犬が急に生まれたての子犬を運んでくるようになった理由は…… 飼い主への愛と我が子への愛を両立させる姿に感動

おかあさんだって甘えたい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 生まれたばかりの赤ちゃんを運んでくるワンコの動画がInstagramに投稿され話題になっています。動画は記事執筆時点で69万4000再生を超え、1万3000件以上のいいねを集めています。

 動画に登場するのは、トイプードルの女の子「ひまわり」ちゃん(5歳)です。ひまわりちゃんは、2022年8月17日に4匹の子犬を出産しおかあさんになりました。動画は、出産して10日後に撮影されたものです。

毎日一緒に寝てたけど 毎日一緒に寝ていましたが……

 いつもママさんと一緒に寝ていたひまわりちゃん。赤ちゃんが生まれてからは、ケージの中で生活をしていました。赤ちゃんはまだケージの木箱から自力で出られませんが、ひまわりちゃんは自由に行き来できるようにケージとの間にある扉は開けておき、安全に遊べるように布団を敷いていたママさん。

ケージ生活 おかあさんになってからはケージ生活
ある日 ある日……

 すると出産から10日ほどたったある日、ひまわりちゃんが赤ちゃんをくわえて連れてきてくれるように! 出産直後はママさんが赤ちゃんたちにミルクあげようとするのも、首にカラーをつけるのにも怒っていたというひまわりちゃん。「おかあさんになったんだな〜」と思っていましたが、大事な赤ちゃんを連れてきてくれるようになり、ママさんはうれしそうです。

踏まないように 赤ちゃんを運んでくるようになりました
運んでくる 踏まないように……
赤ちゃんくわえる犬 ママさんのところまで

 1匹の赤ちゃんを優しくくわえて、他の赤ちゃんを踏まないように部屋に入ってきたひまわりちゃんは、まっすぐママさんのもとへ……。そして、そっと赤ちゃんを布団の上に下ろすと、ママさんのお膝の上に座りました。

赤ちゃんくわえる犬 生後10日の赤ちゃんはぬいぐるみみたい
赤ちゃん置く犬 赤ちゃんをそっと置きます
その理由 ママさんのところに行きたかったんです

 ひまわりちゃんは、ずっとママさんにこうして甘えたかったようですが、大事な赤ちゃんを置いてケージを出るわけにもいかず……。そこで、「赤ちゃんを連れていこう!」ということになったようです。なんて優しい、そして賢い!

 自分も甘えたい、でも赤ちゃんも心配……そんなひまわりちゃんをママさんは一層愛おしく感じ、毎日「愛してるよ」と口に出して伝えるようにしているのだそうです。

愛してるよ すてきなワンちゃんですね

 動画には、「我が子と飼い主さんへの愛に泣いちゃう」「ママになってもママに甘えたいんですね。ママは偉大ですね」「母性愛って凄いですね」と、赤ちゃん犬と母犬とママさんの愛情いっぱいの関係に感動した人からのコメントが多数寄せられています。

 あれから1年。ひまわりちゃんは、生まれた4兄妹のうちの1匹「生(せい)」くんと、幸せに暮らしています。トイプードル親子と家族のにぎやかな毎日は、Instagram(@emaemagram3)アカウントでのぞくことができます。

画像提供:トイプーひまわり5歳とBaby(@himawari_d_39/)さん

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る