ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「最強のサメを作るゲームです」 トリプルヘッドガトリングハッキング……強そうだと思ったら? “まさかのオチ”にツッコミの嵐(1/2 ページ)

三ツ首とかガトリングとか、いかつい要素を積み上げてからの。

advertisement

 「トリプルヘッド」「ガトリング」「シンギュラリティ」など、そそるキーワードを組み合わせて最強のサメを作るカードゲーム、「サメマゲドン 〜解き放たれた融合ザメ〜」で生まれた組み合わせが、「いや、マグロじゃねえか!」と話題です。どんなにいかついカードを集めても、しっぽがマグロになるだけでマグロが完成してしまう……。

 同作は、歴史上の偉人が部分的に書かれたカードを組み合わせて「キメラ偉人」を作り出すカードゲーム、「ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜」(関連記事)で知られるAzb.studioの作品。新進気鋭の映画監督となり、過去にサメ映画で使われたセットを組み合わせて、独自のサメ映画を作り出すのが目的です。

 ソクラテスラと同様に、プレイング次第では「意味不明ながらなんとなくすごそう」なZ級サメ映画ファン垂ぜんのサメを生み出すことが可能。しかし、カードには「マグロ」も紛れ込んでおり、油断していると「すごそうだけど結局はマグロ」という、「Z級を突き抜けた先にありそうな何か」が出来上がってしまいます。トリプルヘッドガトリングハッキングマッスルシンギュラリティマグロ……いや、マグロかい!

サメ 「トリプルヘッドガトリングハッキングマッスルシンギュラリティ」……と、すごそうなんだけど、最後のパーツが全てを台無しに

 ゲーム自体は2021年春のゲームマーケットでお披露目された作品ですが(関連記事)、ボードゲームを紹介するX(Twitter)アカウント「ボドゲ紹介屋さん(@BodogeShokai)」が取り上げたことで、あらためて話題に。「マグロじゃねーか」「なにこれやってみたい」と反響を呼んでいます。

画像提供:ボドゲ紹介屋さん(@BodogeShokai

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る