ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ケンカっ早くて一匹狼だった先住猫が、子猫と出会い…… 1年後も変わらないでき愛の日々に癒やされる

大きくなってからも仲良しなふたりにほっこり。

advertisement

 ケンカっ早い性格の猫さんが、新しくやってきた保護子猫をかわいがり、1年後も仲良く過ごしている光景が平和で癒やされます。投稿者は、現在5匹の愛猫たちと暮らしている「ねこといっしょ」さん(X:@nekotoixtusho)。投稿は記事執筆時点で表示数68万3000件を突破、1万2000件以上のいいねを獲得しています。

 約1年前まで一匹狼な猫だった「たぬ」さん。飼い主さんとだけ一緒に過ごし、同居猫たちとは関係を持ちたがらない性格でした。そこに飼い主さんに保護されやってきたのが、当時まだ子猫だった「しま子(愛称:しまちゃん)」です。

 2022年6月の雨の日に、ガリガリの体で見つかったしまちゃんは、飼い主さんの愛情を受けて元気に。そんな日々のなかで、しまちゃんは自分からたぬさんへと近づいていきました。飼い主さんも「最初、とても怖かったです」と不安だったそうですが……。

面倒見る猫 新入り子猫・しまちゃんの面倒を見る先住猫・たぬさん
優しい猫 ケンカっ早いたぬさんも、しまちゃんにはやさしい……!

 飼い主さんが見守るなか、外の世界でひとりぼっちだったしまちゃんは、たぬさんにピタッと寄り添います。するとたぬさんは、子猫のしまちゃんに対しては優しく接し、いろいろな面倒を見てあげる姿がみられるように。

 毛づくろいをしたり、添い寝したり、遊んであげたり……。お互いに心を開いているのが分かる光景は、当時「本当の親子のようだ」と話題になりました(関連記事)。

寄り添う猫 たぬさんに寄り添うしまちゃん
親子のような猫 本当の親子のようです

 飼い主さんによると「今も、しま子はたぬが大好き」とのことで、大きくなってからもふたりの関係は変わっていないようです。X(Twitter)では、すっかり美猫さんに成長したしまちゃんの写真や、体のサイズが同じくらいになってからも添い寝するふたりの姿が公開されています。

 仲良し親子のような光景に、コメント欄には「尊い」「なんていとおしいんだ」「見ているだけで幸せな気持ちになります」など、穏やかな日常に和む声がたくさん寄せられています。

 ちなみに、しまちゃんは他の先住猫「ボヨヨン(ボヨじろう)」「くろちゃん」のことも大好きで、同じように甘える姿がみられます。同じ女の子の「くろち」ちゃんだけは、しまちゃんを受け入れるまでに1年ほどかかったそうですが、今では一緒に“ニャルソック”しているそうです。

 ねこといっしょさんのXでは、しまちゃんの小さいころの動画や、しまちゃんのことをペロペロと毛づくろいしてあげるたぬさんの動画などを見ることができます。

画像提供:ねこといっしょ(@nekotoixtusho)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る