ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ネコ型の車両が走る「日本一ファンシーなケーブルカー」 非現実的な世界観に「乗ってみたい」「撮りに行きたい」の声(1/2 ページ)

趣がある1枚。

advertisement

 「日本一ファンシーなケーブルカー」と投稿された印象的な1枚の写真が、X(Twitter)で「乗ってみたい」「撮りに行きたい」と注目を集めています。

 話題になっているのは、廃墟や一風変わった場所などを訪れ撮影する、都市探検家のSaho.(@urbex_34)さんが投稿した1枚(関連記事12)。ケーブルカーならではの傾斜を感じる構図と、背景の家屋や自然の緑、歴史を感じる錆びた柱、その中を“三毛猫デザインの車両”が走っている光景がなかなかのインパクトです。この場所でしか見られないような独特の世界観……!

日本一 ファンシー ケーブルカー 近鉄 生駒ケーブル ネコ ミケ 三毛猫 まるで空想世界のような1枚(画像提供:Saho./@urbex_34さん)

 こちらは近畿日本鉄道のケーブルカーで、奈良県・生駒駅に隣接する鳥居前駅から生駒山上駅までを結ぶ「生駒ケーブル」。1918年開業の日本で最初にできた営業用ケーブルカーで、2000年にデビューしたネコの形をした上記の車両、「ミケ」号は子どもたちから人気を集めています。

近畿日本鉄道の公式チャンネルのケーブルカー紹介動画

 ちなみにワンコの形をした「ブル」号、オルガン型の「ドレミ」号、ケーキ型の「スイート」号も存在し、公式サイトでは“見どころ”として各車両が紹介されています。

 コメントでは「かわいい」「乗ってみたい」や「見事な和風スチームパンクな世界ですね」とその風景に興味を引かれた人の声から、「懐かしい」「小さい頃、生駒山上遊園地行く時めっちゃ乗ってました笑 音楽隊とかもあって楽しかった記憶です」など、生駒ケーブルでの思い出が寄せられています。

 Saho.さんは、迫力のある廃墟から美しい夜景まで、さまざまな写真・動画をXInstagramで公開中です(各SNS等のリンク集)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る