ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「北海道にしかいない『空飛ぶ豆大福』の撮影に成功しました」 日本最小級の鳥・シマエナガの貴重な姿が真っ白もちもちかわいい

もふっとキャッチしたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 北海道にしかいないとってもキュートな空飛ぶ豆大福……もとい、日本最小級の鳥・シマエナガの姿がX(Twitter)に投稿されました。投稿には記事執筆時点で1万6000万件をこえる”いいね”が寄せられ、53万件以上の表示数を記録しています。

 投稿主のやなぎさわごうさんは北海道札幌市在住、シマエナガだけを撮影し続けている写真家さんです(関連記事)。シマエナガは北海道だけに生息する「エナガ」という鳥の1種で、その見た目から別名“雪の妖精”と呼ばれることもあります。

空飛ぶ豆大福
もふみがたまりません

 今回「北海道にしかいない『空飛ぶ豆大福』の撮影に成功しました。」という一文とともに投稿された写真には、軽やかに空を飛ぶ豆大福……ではなく、シマエナガの姿が写し出されています。真っ白もちもちもふもふなおなかも、後ろにぴんと伸びる白黒の尾羽もとってもキュート……!!

 飛び立った直後だったのかまだ翼を広げず、小さなあしを後ろにけり出しているその姿は静かながら躍動感に満ちあふれています。この後はその小さくも力強い翼を広げ、北海道の雄大な自然の中を飛んで行ったのだろうか……と想像するだけでもわくわくしてしまいますね。

空飛ぶ豆大福トリミング
もふもふかわいい……!!

 とってもかわいい空飛ぶ豆大福ことシマエナガには、「美味しそうで可愛い豆大福だ!!」「豆大福が飛んだーー」「本当にまん丸に近くて可愛らしいです」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

逆上がり2枚目
よいしょ、よいしょ
逆上がり3枚目
なんだか誇らしげな表情にも見えます、かわいい

 やなぎさわごうさんのX(Twitter/@daily_simaenaga)には、野生のシマエナガやシマエナガグッズの写真がたくさん投稿されています。まんまるもふもふなシマエナガに癒やされたい人は、遊びに行ってみると幸せな気持ちになれそうです。

画像提供:ぼく、シマエナガ。(@daily_simaenaga)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る