ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

メイクの“ガチ勢”が目隠しコスメ当てクイズに挑戦したら…… 驚異的な結果に「凄すぎる」「へ、変態だ!!」(1/2 ページ)

なぜ分かるんだ……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 メイク系YouTuberが、目隠しでコスメを当てるクイズに挑戦した動画が人気です。そんなの分かるわけがないと思いきや、次々と正解を言い当てていきます。最大限の賛辞を贈りたい。“変態”だぁ……(褒め言葉)。

コスメヲタちゃんねるサラ・目隠しでコスメ当てクイズをします 目隠しでコスメ当てクイズをします!

 動画を投稿しているのは、YouTubeチャンネル「コスメヲタちゃんねるサラ」。サラさんがこれまで試したコスメは3万点以上にのぼります。同チャンネルでは役立つメイク情報だけではなく、メイクで能面を現代風にしたりちいかわのハチワレに変身したりなど、コスメ好きならではの“変態”ぶりを発揮しています。

 今回の動画では、目隠し状態のサラさんが店員さんからコスメを手渡され、そのコスメの銘柄を当てられるのかチャレンジします。1問目はスティック状のコスメを手で触っただけで、「メイベリン SPステイ ヴィニルインク」と即答。表面にロゴの凹凸があるので簡単な問題なのかもしれませんが、この時点で笑っちゃうすごさです。続く、2問目もサラッと正解します。

コスメヲタちゃんねるサラ・マスカラの商品名を答えるサラさん すげー

 3問目から難易度が上がってきます。手渡されたのは縦型チューブ容器に入ったクリーム。この形状の化粧品など大量にあるように思いますが、これも手触りだけでエスポアの下地だと即答します。サラさん本人も「え、きっしょ」と正解を出せたことに苦笑します。

 圧巻なのは5問目。問題は円形の容器に入ったファンデーションです。さすがに手触りだけでは判定できず、たたいて音を聞いたり、パフを触ったり、匂いを嗅いだりします。最終的に中身を指で触って「マキアージュ ドラマティッククッション」と断定。ファンデの質感で分かるという達人技を見せつけました。

コスメヲタちゃんねるサラ・ファンデで分かったというサラさん ファンでの質感で分かるとは……

 動画には、「記憶力どうなってるの…」「最後のに関しては、パケではなく、使用感で正解に辿り着くの、さすがすぎる」「メイベリンとかはロゴの凹凸で分かったりするかもだけど、下地分かるの凄すぎる(笑)」といった反応がありました。

 サラさんは、9月14日に初の書籍『プチプラコスメでつくる ちょっとメイクが楽しくなる本』(宝島社)を出版。全国の書店・ネット書店で販売されています。10月1日には書籍出版を記念して、東京都内でイベントを開催する予定です。

動画提供:コスメヲタちゃんねるサラ(@CosmeWotaSara)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る