ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

元モー娘。が今度はアイドルプロデュース アイドルの“サードキャリア”として注目「目指せ女版つんく」(1/2 ページ)

“かつての自分のような女の子”の夢をかなえる手助けがしたいと語った尾形さん。

advertisement

 元「モーニング娘。」メンバーの尾形春水さんが10月1日にX(Twitter)を更新。新たにアイドルグループをプロデュースすることを発表しました。尾形さんは2018年までモー娘。として活動したあと、4人組アイドルグループ「Youplus」を結成。9月3日にグループを解散したばかりです。

元モー娘。メンバーの尾形春水さん
尾形春水さん(画像はYouTubeから)

 尾形さんは同時に公開したYouTube動画で、アイドル2014年にモー娘。入りしてから約10年がたち「普通では経験できないことをたくさん経験させてもらって人生が変わった」「ファンのおかげでコンプレックスが個性だと思えるようになった」と“アイドル”への思いを説明。「これからもファンの皆さんに笑顔や元気を与えたい」「誰かの人生を豊かにしたい」「自分のしてきた経験や見てきた景色を最大限に生かす」と今回、新たなグループプロデュースを決めたとしています。

 「キラキラしていて楽しいことばかりじゃない」としつつも、「今後はステージでの新しい夢と出会いがさらに輝いていけるようにバックアップしていくのが私のこれからの仕事」と“かつての自分のような女の子”の夢をかなえる手助けがしたいと語った尾形さん。オーディションはすでに募集を開始しており、尾形さんと同年代24歳までの女性が対象で、今後の経過はTikTokをメインに伝えていくとのことです。

【お知らせ】アイドルグループ作ります!

 尾形さんは2014年に12期メンバーとしてモー娘。に加入。2018年に短大進学を理由にグループを卒業し、2023年3月には短大から編入した青山学院大学を卒業しています。2021年4月からは元乃木坂46の川後陽菜さん、元アンジュルムの中西香菜さん、元フェアリーズの林田真尋さんとアイドルグループ「Youplus」を結成し、メジャーアイドルグループ卒業後のセカンドキャリアとして注目を集めていました(関連記事)。

元モー娘。メンバーの尾形春水さん
Youplusのメンバー(画像は過去記事から)

 Youplus解散後の9月30日にはYouTubeで独立を宣言したばかり。“シーズン3”突入後の新たな一歩に「アイドルプロデュースは予想外でした」「アイドルプロデュースはびっくりしました」とファンも驚いた様子。「プロデュースはメンバーの夢を人生を預かる事」「責任者は誰なのか、合格したらどこ所属になるのかなど、記載がないと」と責任の大きさへの指摘も寄せられていますが、「どんなアイドルグループをプロデュースするのか、とても楽しみです!」「みんなが幸せになれるアイドルグループができることを期待してます」「目指せ! 女版つんく♂!!!」とおおむね好意的に受け止められています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る