ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

乃木坂&モー娘。元メンバーが結成、Youplusインタビュー 「悪い大人にだまされて」アイドル卒業後、酸いも甘いも経験しての再デビュー(1/2 ページ)

恋愛ルールについても聞きました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 それぞれ異なるグループに属していた4人のアイドルが卒業後、新グループを結成して再デビュー。年々OGが増え続ける中で“アイドルのセカンドキャリア”のロールモデルと目されるグループ「Youplus」が誕生しました。

Youplus
Youplus(写真撮影:こた)

 「Youplus」は元アンジュルムの中西香菜さん、元モーニング娘。の尾形春水さん、元乃木坂46の川後陽菜さん、元フェアリーズの林田真尋さんの4人からなるガールズグループ。2021年11月に結成が発表され、翌12月には4曲入りの1st EP「TO THE NIGHT OF THE COSMIC EXPRESS」をリリース。「End of the World」などを手掛ける和田直希プロデューサーのプッシュもあり、脱毛サロン「ミュゼプラチナム」、寝具メーカー「ブレインスリープ」のアンバサダーに起用されるといった躍進を続けています。

 一見すると華やかな道を歩き続けるYouplusですが、再デビューを決める後押しとなったのは“悪い大人”にだまされた苦い体験だったといいます。結成のいきさつから、今後の目標までをYouplusの4人に聞きました。

「悪い大人にだまされて」 挫折を経由しての再スタート

Youplus
左から元アンジュルムの中西香菜さん、元フェアリーズの林田真尋さん、元乃木坂46の川後陽菜さん、元モーニング娘。の尾形春水さん(写真撮影:こた)

 尾形さんは2018年6月、川後さんは同年12月、中西さんは2019年12月、林田さんは2020年6月に前所属グループを卒業。以降はフリーランスで芸能活動を続けたりYouTubeデビューしたりしながらアルバイトも経験。握手会で得たスキルが接客に生きると感じる一方で、“自分たちを知らない人”と接したことが、現在の活動に生かせていると明かします。

ーー Youplus結成に至るいきさつを教えてください。

中西香菜(以下、中西) グループ卒業後はフリーランスになって「どうしよう」と迷う中、みんなで集まってまずYouTube活動を始めました。そこでいろいろ……なんというか……。

川後陽菜(以下、川後) もめ事というか……。

林田真尋(以下、林田) グループ所属時代は事務所に入っていたけど、卒業と同時に辞めてフリーになったことで、守ってくれる大人がいなくなってしまった。その結果、大人にだまされてしまうことがあったんです

 当時はまだYouplusではなく、ファンに会える機会もないからYouTubeだけでMVを撮ってみたり企画をやってみたりしようよと結成したYouTube限定ユニットだったんですけど、「こういうお仕事あるよ」と声をかけられたのに全部存在しないとか。そんなときに別の大人が助けてくれた、といういきさつがあります。

Youplus
苦い経験からスタートしたYouplus(写真撮影:こた)

ーー 怖い話……! アイドルあるあるなのでしょうか?

尾形春水(以下、尾形) もともとアイドル活動をしていたときから、お金の動きなど何も分からない状態で、そのままポンと世間に出ちゃった。すごい世間知らずでしたね。

中西 だから「やるよ〜」と言ってくださる方を信頼してYouTube用動画の編集をお願いしたら、とんでもない高額請求されたりとか。無知すぎたなと思います。

ーー 怖い思いをしても、再びユニット活動に至れた原動力は何だったんでしょう?

尾形 だまされたときにたくさん悩みました。辞めるのか続けるのか。それでも残ったのがこの4人。

 私は歌とダンスが本当に苦手だったんですけど(笑)、(プロデューサーの)和田さんから曲をいただいて、みんなでダンスレッスンを重ねていったときに、ここでならやっていきたいと思えたので残りました。

川後 私も一緒。もともとアーティスト活動をするとは考えていませんでしたが、プロデューサーに和田さんが付いてくれると知ってすごく安心できた。もともと和田さんの作品を知っていて、自分が好きだった世界観の一部になれる。だから音楽を通して、ファンの人たちにいろいろ伝えていきたいと思えたのが何より大きいきっかけになりましたね。

ーー 苦い体験のあと、Youplusとしてデビューしてからはミュゼ、ブレインスリープの広告塔に次々起用が決まり、ここまでの活動はとても順調に思えます。

中西 卒業してから、1人でYouTube配信していたときには考えられないお話です。すごくありがたいですし、ファンの方も一緒になって喜んでいただけた。これからもっと頑張らなくちゃいけないなと思います。

ーー 元所属グループの仲間からはどんな反応がありましたか?

中西 Youplusとして撮っていただいた写真を「すごいきれいだね」と褒めてくれたりとか、「今の活動を応援しているよ」と言ってくれて。普段あまり褒めてくれる人じゃないのに(笑)。「初めて褒められた!」と自信につながりました。

Youplus
元所属グループメンバーも温かく見守ってくれています(写真撮影:こた)

川後 私もライブを見に行って関係者で集まっているとき、「見てるよ」「また新しくグループ活動やっていたんだね」って。SNSをチェックしてくれているみたいで、知ってくれているんだと思いました。

林田 インスタのストーリーズに「めっちゃいい」「聞いてる」って曲を上げてくれたのは、すごくうれしかったです。

Youplus Youplus Youplus Youplus 中西香菜 林田真尋 川後陽菜 尾形春水 Youplus Youplus 中西香菜 林田真尋 川後陽菜 尾形春水
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る