ニュース
30万円で捨てられる“心のモヤモヤ”、その行き先は…… 心の安寧の価値を考えさせられるマンガに「ぼったくり」「でも現実と同じ」などの声(1/2 ページ)
お金で買えないはずのものが買えるようになった世界。
advertisement
心の安寧は“お金では買えない”ものと考えられていますが、もしもそれが買えるようになったら―― そんな思考実験のようなマンガが話題になり、SNS上で約1.7万いいねを集めています。作者はmmkさん(@mmkmanga)。
注射器を使って心のモヤモヤを吸い取ってくれる「心のエステ」が流行しているという設定。料金はかなり高額なのですが、「心のモヤモヤが30万円で取れるなら安いもの」と喜んでいる人もおり、評判は悪くない様子。ですが、そうして除去された心のモヤモヤは一体、どこにいくのかというと……。
「心のエステ」ブームの裏側には、誰かの心のモヤモヤを引き受けることでお金をもらっている人が。報酬はかなり少額なのですが、「ちょっと気分が沈むだけで3000円稼げるんだから安いもんですよ」と受け入れているようです。
SNS上では「心のモヤモヤを除去するのはそんなに高額なのに、それを受け取る人はそんなに安い?」「どちらがぼったくられているのか」と、ストーリー展開に衝撃を受ける声が続出。その一方で「心のモヤモヤを引き取る仕事で、もらえるお金が3000円は安いと言っている人たちは幸せな人生を送っているのだと思う」「低賃金でカスハラ(カスタマーハラスメント)を受けている従業員の可視化」「そういえば友達に悩み相談するときはせいぜいご飯をおごるくらい」といった声も見られます。
制作協力:mmkさん(@mmkmanga)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
関連記事
- まだ話せない赤ちゃん、「だっこしてほしいの?」と聞いてみると…… 育児の何気ないワンシーンを描いたマンガに思わずほっこり
かわ……かわいい! - 「定期的にこの悪夢で飛び起きる」 柴田亜美さんの“締切地獄の4コママンガ”に共感の嵐 みんな見てるのかな、ツラすぎる過去の夢……
締切がハードすぎる……。 - 没落したお嬢さまが“幸せの感度を上げる薬”を飲んだら…… 幸福の意味を問いかけるマンガに「この薬欲しい」「欲しくない」と反響
考えさせられる。 - 「ゆるすぎて料理できないまま終わる料理番組」って何なんだよ! 「シナモンと安田顕のゆるドキ☆クッキング」第1回にツッコミ続出
でも、そのほうが掛け合いが楽しめるから……。