ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

谷村新司さん74歳で逝去、「アリス」堀内孝雄&矢沢透が追悼「突然の別れに驚きを隠せません」「悲しいというより悔しい」(1/2 ページ)

10月8日に逝去、葬儀は10月15日に執り行われたとのことです。

advertisement

 シンガー・ソングライターの谷村新司さんが10月8日に74歳で逝去。谷村さんとともに活動した「アリス」の堀内孝雄さんと矢沢透さんが別れを惜しんでいます。

谷村新司
74歳で亡くなった谷村新司さん

 所属事務所は「今年の3月に腸炎での手術を行い療養を続けておりました谷村新司ですが10月8日に息を引き取り永眠いたしました 本人も回復に向けて頑張っておりましたので本当に残念に思います」とコメント。葬儀は10月15日に近親者のみで執り行ったとのことです(関連記事)。

 2022年11月に記念ライブ「ALICE GREAT 50(FIFTY)」を開催していたアリス。2022年からは10年続けて活動するという持続可能な努力目標「アリスSDGs」を掲げ、新たなスタートを宣言したばかりでした。

 堀内さんは、「チンペイさん 突然の別れに驚きを隠せません。来年のツアーに向けて回復に向かっていると伺っていただけに、とても残念です」と悲しみをコメント。「僕にとってのチンペイさんは、50年来の親友であり、『アリス』のリーダーであり、そして良きライバルでした」「学生時代に、「プロにならないかと?一緒にアリスをやろう」と、誘ってくれたとき、心の底から嬉しかった。チンペイさんが、あの時誘ってくれなかったら、今の僕はありません」と谷村さんとの思い出を振り返りました。

 続けて、「ずっと一緒に音楽活動ができたことが幸せでした。また、いつか空のほとりで一緒にライブをやろうね。もうちょっと待っていてね、キンちゃんと、もう少しだけ頑張るね。心から、ありがとう」とつづっています。

 矢沢さんも「東京に住む僕と大阪に住む谷村と、何の因果か運命の出会いか堀内を紹介され3人アリスとして歩み始めました」と結成当時を回顧。「若さの灰汁も抜け『これからは本当に音楽を楽しんでやっていこうね』と新しいアリスの始まりに胸躍らせていた矢先のことでした」「谷村なら大丈夫、谷村ならきっと戻ってくる、根拠のない確信めいたものを感じておりました。でも谷村は戻ってきませんでした!」と記念ライブを終え、今後に期待を募らせる中での出来事だったことを明かしました。

 最後には、「もういないんです。悲しいというより悔しいんです。谷村はもう僕たちのみんなの心の中にしか住む場所がないのです。思い出せば必ず胸にやってきます、どうか谷村を忘れないで下さい。今まで谷村をアリスを応援してくださってありがとうございました」と伝えています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る