中国人歌手のamin(巫慧敏)さんが、7月29日に逝去していたことが分かりました。公式サイトを通じ、3年余りの闘病を経て亡くなったことが家族によって伝えられています。
aminさんの公式サイトでは、「歌手amin(巫 慧敏)は、3年余りの闘病の末、2021年7月29(木)15:55 永遠の眠りにつきました」と報告。「故人は、最期の日まで、前向きに生きる気力を強く持ち続けました」「誰にも知らせることなく、一生懸命、一生懸命、一つひとつ勉強をしながら、頑張って来ました」と最後までaminさんが精いっぱい生きたことを伝えています。
また、既に家族だけの「お別れ会」を終えているため、「御香典、御供花などは、お気持ちだけありがたく頂戴し、辞退させて頂きたく、お願い申し上げます」とも。最後に、これまでお世話になった人への感謝の気持ちを伝えるとともに「これからも、歌手amin(巫 慧敏)の歌声が、ずっとずっとみなさんの心に残りますように、心から願います」と締めました。
aminさんとデビュー当時から親交のあった歌手の平原綾香さんは、aminさんの逝去を知った7月31日にInstagramで「あまりにもショックで、どう言葉にしていいか分かりません」と吐露。2010年に開催された上海万博でともに歌ったことや、2021年に入ってから中国語の発音を教わったことなどを思い返しながらaminさんの死を悼み、「aminさんと出会えて本当に本当に幸せでした。これからもずっと、aminさんが大好きです」と心からの言葉を送っています。
aminさんは1992年の来日後、映画「ショムニ」(1998年公開)の主題歌や挿入歌など担当し、2003年にはサントリー烏龍茶のCMソング「大きな河と小さな恋」を歌い知名度が向上。2005年には中国本土出身歌手として初めてNHK「紅白歌合戦」に出場しました。近年では、2016年に「君につづく空」がNHK Eテレ「テレビで中国語」のテーマ曲に起用。YouTube「巫慧敏 amin(アミン)Official Youtube Channel」では、2021年4月に「上海ブギウギ」を歌う姿が公開されていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 漫画家の和田洋人さん、脳出血などにより46歳で逝去 『イブニング』で『ヤンキー水戸黄門』を連載
『ヤンキー水戸黄門』第1巻が発売される直前のことでした。 - イラストレーター焦茶さん、2020年6月に逝去 YOASOBI・Ayaseの楽曲イラストなどで活躍
アート、音楽、ファッションなど幅広いジャンルで活躍されていた焦茶さん。 - 三浦春馬さん逝去から1年、活躍をまとめた追悼サイトが期間限定で開設 未公開の写真など掲載
2005年からの出演作の動画や写真集に収録されたカットなどが公開。 - ダルビッシュ聖子、兄・山本“KID”徳郁さんの懐かしショット公開 鋭い目の“中学生レスラー”が「すでに凛々しい男の顔」
「神の子」の面影がここに。 - 市川海老蔵、小林麻央さんとの“思い出の家”をけいこ場に リフォーム寂しがる長女に吐露「パパも悲しかった」
麻央さんの部屋はそのまま残しておくとのこと。 - ミッツ・マングローブ、父親・徳光次郎さんの死去を報告 「荒唐無稽な生業を選択してしまった息子に」と感謝つづる
次郎さんは徳光和夫アナの弟。 - 漫画家の富永一朗さん、96歳で逝去 「お笑いマンガ道場、大好きでした」など追悼の声相次ぐ
バラエティー番組「お笑いマンガ道場」にレギュラー出演。