ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ビニール袋で捨てられた生後1日の子猫を保護、徹夜でミルクをあげ続け…… 順調に増える体重に「生きる意力の強い子」と感動の声

動物の遺棄・虐待は犯罪です。

advertisement

 YouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】 」に、生まれた直後にビニール袋に入れて捨てられていた子猫を保護した様子が投稿されました。動画は記事執筆時点で54万回以上再生され、1万件をこえる高評価とたくさんの感謝の声が寄せられています。

サムネイル
小さな小さな命が保護されました
【子猫 保護】たった78g...ビニール袋で捨てられていた 小さな命を保護しました【前編】

 投稿主である「にこねこ保育園」のママさんとパパさんは、福岡県にてボランティア団体と連携を取りながら日々保護猫活動に取り組んでいます。現在にこねこ保育園には乳飲み子が6匹、保護猫が23匹在籍しているのだとか(関連記事)。

 9月11日、そんなにこママさんの元に母親から電話がかかってきました。電話の内容は「お隣さんの職場の近くで子猫が捨てられており、乳飲み子を育てた経験がある人を探している」というもの。保護した方に病院に連れて行ってもらったところ、子猫は生後1日の乳飲み子で体重は78グラムしかありませんでした。

本当に小さいです
子猫は驚くほど小さく、へその緒も付いていました

 お隣さんは放課後デイサービスを経営しているそうで、仕事をしながら乳飲み子を育てる自信がなく困っていたとのこと。そこで子猫を引き取りに行ったところ、“子猫はビニール袋に入れた状態で畑に捨てられていた”という衝撃的な事実を知り、にこママさんは言葉を失ってしまったのでした。

 お隣さんによると朝出勤したスタッフが鳴き声に気付き、みんなで探してようやく子猫を見つけたのだそうです。状況的に恐らく飼い猫が産んだ子猫を捨てたものと思われますが、ビニール袋の特性上、発見が少しでも遅れていたら子猫は熱中症か窒息で命を落としていたことでしょう。命をごみと同じように扱う人がいるという現実に、なんともやるせない気持ちになってしまいます。

ミルクと気付いてくれました
上手にミルクを飲んでもらうためには技術と根気が必要です
人工乳首をくわえたたまま眠る子猫
母猫を感じるのか、人工乳首をくわえたまま眠ってしまいました

 子猫は恐らく初乳も飲めていないため免疫力が低く、容体が急変する可能性が高い危険な状況です。しかし力強くミルクを飲む姿から「生きたい」という強い意思を感じとったにこママさんは子猫の命を救うべく、1時間おきにミルクを飲ませます。

 迎えた2日目、徹夜の授乳のおかげで体重が3グラム増加しました。そして翌日にはおなかが減ると鳴いて呼ぶようになった子猫は、「ピノ」ちゃんというすてきな名前を付けてもらったのでした。

3日目
上手に飲めるようになってきました
グルグルいえるように
グルグル言いながら甘える姿がかわいいです

 生後5日目にはたくさんミルクを飲むようになり、無事に生後1週間を迎えたピノちゃんの体重は121グラムに増加しました。ほ乳の容器はシリンジからほ乳瓶へと変わってミルクの間隔は3時間おき(1日に8〜9回)となり、ようやく少しだけにこママさんの負担が軽くなったのでした。

後半、すくすく成長していきます

 生後8日目にはまだ目は開いていないものの、呼ぶとブランケットから顔を見せてくれるようになりました。愛情をたっぷり注ぐママさんとパパさんを見ていると、人間に捨てられてしまったけれど、ピノちゃんはきっと人間大好きな猫に育ってくれるだろうという希望が持てますね。

 生後11日目にはわずかに目が開くようになり、12日目にはぱっちりとしたかわいいおめめを見せてくれました。ママさんの手をチュッチュと吸い、ふみふみしながら甘える姿はただひたすらにかわいいです。

11日目
11日目、少しだけ目が開きました
12日目
12日目、ぱっちりおめめになりました

 生後15日目には体重が241グラムに爆増。少々便秘気味のため17日目にはおなかの調子や口の中などを動物病院で診てもらい、様子を見ることになったのでした。

 生後20日目にはうんちをしながらミルクを探すという、元気すぎる姿を見せてくれたピノちゃん。体重が287グラムとなり、挑戦したはじめての部屋散歩ではぷるぷると震えながらも一歩一歩確実に進んでいく姿を見せてくれました。その歩みからは、ピノちゃんの力強い生命力と生きたいという思いの強さを感じます。

動物病院にて
動物病院で診てもらいました
はじめてのお散歩
はじめてのお散歩、1歩1歩前に進んでいきます

 保護してから3週間、生後21日にはミルクを飲みたすぎて立ち上がるという、なんともパワフルな姿を見せてくれたピノちゃんなのでした。

 ピノちゃんの猫生は心無い人に捨てられるという悲しいスタートを切り、母親のお乳の味も、ぬくもりさえも知ることができませんでした。しかしママさんとパパさん、そして夫妻を支えるたくさんの人々の愛情をたっぷりと受けたピノちゃんのこれからの時間は、きっと愛情にあふれた幸せであたたかいものになっていくことでしょう。

ブランケットに包まれたピノちゃん
幸せいっぱいの猫生になりますように

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】」とTwitter(@niconeko2575)に、日頃取り組んでいる保護活動や猫たちの様子を投稿しています。

2匹の子猫を緊急保護
捨てられても人を愛してくれる子猫
保護猫が心を開いてくれるまでの159日間

画像提供:YouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る