ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

行こうゲーセン! 絵と演出が良すぎる麻雀ゲーム「麻雀ファイトガール」を勝手にレコメンドするマシーナリーともコラム(2/3 ページ)

「麻雀ファイトガール」がよくいくゲーセンから撤去された! 助けてくれ!!!

advertisement

麻雀を楽しく盛り上げてくれる要素がたくさんあってチョー楽しい

 そんなわけでかなり普通の麻雀、むしろルール的には結構キツめかもしれんぜくらいの雰囲気がある「麻雀ファイトガール」なんですがじゃあ何がおもしれえんだよって言うと麻雀やってる最中の「楽しく盛り上げてくれる演出」が素晴らしいんですね。

 何よりもいいのがやはりキャラクターの絵!

 ウワーッ! 絵がいい!!!!

 絵が良すぎるぞ!!!!

 いや……マジで良すぎないですか?

 もちろん単純に「絵がえっちだ!」「乳がでかい!」とか言えるよ? 言えるけどそれ以上に本当に絵として良さがすごくないですか!?

 生き生きとした表情、大胆に効かせたパース、線の入り抜きもすげえいいし、顔や髪の一部を除いてバシッ! と線を黒でキメてるのも目に強く入ってきて素晴らしい。スミベタの入れ方もイラスト的というよりマンガ的ですごく魅力的に映る〜! 姉妹作である「ボンバーガール」がグラデーションを多用する塗りだったところを、本作はバキバキのアニメ塗りなのもいい!! 好きです!!! 画集出してくれ頼む!!!!


決して乳がでかい、を売りにしておらずみんなキャラデザがいい。ムサシは黒とマゼンタのツートンが目を引くし……

トイトイはむしろ「身体の薄さ」「細さ」をアピールしてきていて素晴らしい

ミツバはどのカットインも異常に身のこなしがキレッキレでかっこよくて見惚れる。反面、鳴きなどのデフォルメカットインは過剰にチョケているのが魅力

 こういう魅力的な絵がリーチ時やアガった時にビシュー! とでてくるので嬉しくなってしまう。「絵が出るだけだろうが!」と言われたらそうなんだけどマジでいい絵がドカン! と出てくるので良すぎるんですよ。

 さらに本作の演出には「リーチソング」というものがあり、これがまた秀逸。

 これはその名の通り、リーチをすると専用の曲が流れるというシステムで、特に信頼度が高まったキャラクターは固有のキャラクターソングを流すことができるというシステム。どの曲もかなり聞き応えがあり、敵にリーチされて「やべえ!」って時でも「でもいい曲!!!!」と思わされてしまい、掻き乱される。

これ全然知らない人が録画してYouTubeに上げてる対局動画なんだけどリーチソングの気持ちいいところがわかりやすいので見てください。っていうかセンちゃんのリーチソング良すぎな????

 しかも全ての曲の歌詞の最後は「麻雀ファイトガール」とタイトルコールになっている!! これがまた良くてね……。アガると強制的にこのアウトロのくだりが流れてめちゃめちゃ気持ちいいんですよ! すげーかっこいいんですよ!

 もうこれが全てと言ってもいいかもしれないな。リーチするとめちゃめちゃいい歌が流れて、アガれるとすげーいいカンジに曲のアウトロが流れ得点ももらえる上に良すぎる絵がドカーンと出てくる。この世の快楽の全てがここにあった。

 本当にこの一連のシークエンスが気持ち良すぎて気持ち良すぎてリーチせずにはいられないんですよ。「いや、ここはオリることも考えてリーチせず進むべきだ」とか「待ちが息苦しいから手代わりを待つか…」とかそういう冷静な判断ができない!!! テンパイ即リーしてしまう! 助けてくれ!!!

 とにかく各種リーチソングが良すぎるので早く音源くださいお願いします作業中に流したいんです……。

他の演出も最高

 あと地味なところながら鳴きの際に出てくるスタンプ演出も最低限のカロリーで動きがあって、またコミカルでかわいくて各キャラクターの色々な面が見られてウルトラ可愛いです。

 かわいい〜〜。大好きだ。絵柄使い回しでLINEスタンプを出してくれませんか? ポンとチーとカンだけど……。

 またマッチング時やウルトラレアの演出ではアニメも流れ、これまたリッチな絵面でみんな可愛くてすばらしい。

 使ってないキャラにも興味出ちゃうよな〜〜これなぁ〜〜いいよなぁ〜〜〜。

長続きするようみんなで麻雀しませんか

 そんなわけで全キャラクターみんなかわいくて面白くて大好きだし、ちゃんとみんな育成して水着に着替えさせたりリーチソングのフルバージョン解禁したりしたいの、そのためには何回も麻雀を遊んで育成のための素材を集めなければならない、でも麻雀は一日にそう何回もできないのでじっくり取り組むしかない、だからあと10年稼働してくれ……。頼むよ……。

 っていうかガチャチケ意外と貰えるから「ピックアップガチャ回したいぜ!」と思わない限りあんまり課金欲が出てこないし、そもそも麻雀ゲームなので100円で20〜30分は遊べるし、その上なぜか「40000点獲得以上でコンティニュー無料」「PASERI会計なら3万点獲得以上でコンティニュー割引」ってシステムもあってあまりにも……あまりにもこう、「これインカムあんまり稼げてないんじゃない!?」って方向の心配が湧くッッッ! 店舗の皆さんは大丈夫なのだろうか!?


本作は対局終了後4万点以上得ていると無料でもう1回遊べてしまうのだが……

順位ウマでトップは5000点もらえるので割りと1位取ると4万を越えてしまいやすい。私達はうれしいけどゲーセンは大丈夫なのだろうか!?

 あるいはもういっそのこと「ボンバーガール」みたいに家で遊べるようにしてくれ……金なら払うから……。あるいはスマホ版とかでもいいですよ私は……。コナミさんお願いします!!!


レアカットインは「カードコネクト」でカードにできるのもうれしいぜ!!!!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る