ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「無駄な演出を入れてくるDVDメニュー」モノマネの着眼点がすごい 主人公がノリノリで音声メニューをオープン(1/2 ページ)

配信では味わえないお楽しみ。

advertisement

 ひところの映画DVDによくあった、「無駄な演出を入れてくるメニュー画面」のモノマネが、X(Twitter)で4万以上リポストされるなど注目を集めています。主人公がイキイキと動いて、チャプターとか選んでくれるやつ!

DVD まず、主人公の構えた拳銃がカーソル代わり
DVD 「音声」を決定すると、主人公が躍動
DVD 金庫を解錠して札束を奪取。クライムアクション映画なのかな
DVD ひっくり返すと、札束の裏側が言語選択のサブメニューに。無駄に凝ってる……!

 投稿主は、お笑いコンビ「シンレンサイ」の三戸キャップ。(@mitocap_1216)さん。「本編」や「チャプター」のコマンドに拳銃を突きつけて、「DVDメニューのシステムに組み込まれた主人公」を表現しました。

 ユーザーの操作に従って「音声」を撃つと、主人公は背景の金庫を開けて大金を奪います。ところがこの札束をひっくり返すと、裏側から「日本語」「英語」の文字が現れ、言語選択のサブメニューに。そういえば音声を切り替えたかったんだっけ……と思い出させられるくらい、演出が無駄に長い!

 「20年ほど前にハリウッド映画のDVDでよく見た」「めちゃくちゃそれっぽい」「2回目からはスキップしたくなるやつ」と、モノマネは大好評。三戸キャップ。さんはほかにも「『私はロボットではありません』認証時に出てくる溶けたアルファベット」や「サイゼリヤに飾ってありそうな絵画」など、着眼点がピンポイントなネタを公開しています。

動画提供:三戸キャップ。(@mitocap_1216)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る