ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

フェイクAI動画の次は「なりすまし」 岸田首相騙る偽アカウント、SNSで横行 犯罪予告、投資勧誘など悪質投稿も(1/2 ページ)

偽アカウントの悪質投稿が相次いでいます。

PC用表示 関連情報
advertisement

 テレビのニュース番組に見せかけて岸田文雄首相が卑わいな言葉を話す「フェイクAI動画」が物議をかもしていますが、SNS上では岸田首相のアカウントになりすまし、悪質な投稿をするケースも相次いでいます。

kishida 岸田首相の偽アカウントがXで横行(Luce/PIXTA)

 岸田首相のフェイクAI動画は、日本テレビのニュース番組のロゴが使われ、生成AIを使って再現したとみられる音声で、岸田首相が卑わいな発言をするというものでした。同件について日本テレビは「放送、番組ロゴをこのようなフェイク動画に悪用されたことは到底許すことはできません。フェイク動画について今後も必要に応じてしかるべき対応をしてまいります」とコメント。また、松野博一官房長官は6日の記者会見で、政府の偽情報を発信する行為は「行うべきではない」と見解を示すなど、大きな騒動になっています。

 一方、SNS上では岸田首相になりすまして悪質な投稿を行うケースも問題視されています。11月10日上旬には、岸田首相の公式X(Twitter)アカウントと酷似した「岸田文雄」を名乗るアカウントが、犯罪を予告する内容などを投稿。また、岸田首相を装い、株式投資に勧誘するアカウントもあったと報告されていました。いずれも現在は該当投稿が確認できないか、アイコン画像などが岸田首相以外のものに変更された状態になっています。

kishida 岸田首相の偽アカウントによる投稿(一部編集、現在は削除済み)

 岸田首相の公式Xアカウントのユーザー名は「@kishida230」で、政府関係アカウントであることを示す灰色のバッジがついています。

kishida 岸田首相の公式アカウント(画像は岸田首相の公式Xから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る