コールドプレイ、ジャカルタ初公演の直前に抗議デモ “LGBT”支持に一部団体「若者を堕落させる」「我々は拒否する」(1/2 ページ)
ツアーでアジア各地を巡っているコールドプレイ。
英ロックバンド「コールドプレイ」が11月15日に初のコンサートを行うインドネシアの首都・ジャカルタで、イスラム主義の保守強硬派団体などが中止を求めてデモを開催。海外メディアによると、バンドが性的少数者(LGBT)を支持しているとし、大勢のデモ参加者が「若者を堕落させる」などと抗議したもようです。
2023年11月6日〜2024年2月4日にかけてアジア・オーストラリアを巡るツアーを開催しているコールドプレイ。東京をはじめ台湾・カオシュン、オーストラリア・パース、タイ・バンコクなどを訪れる予定で、15日のジャカルタ公演を含むすべての地域のチケットが完売する盛況ぶりです。
コールドプレイといえば、2022年のグローバルツアー上、持続可能で低炭素なツアーを目指すとの方針を打ち出したことで話題に。ボーカルのクリス・マーティンはこれまでの公演で、LGBTQの人たちの象徴であり、その支持を表明するレインボーフラッグを振ったことで知られています。
しかしインドネシア・ジャカルタでは、バンドがLGBTを支持しているとし、一部の団体が主催する抗議デモが11月10日に発生。
米メディア「ABCニュース」は100人以上のイスラム教徒が参加したと報じており、「我々はコールドプレイを拒否する」「この国の若者を堕落させる可能性があるコンサートから守らなければならない」といった参加者の声を取り上げました。
デモを主催したのは、2020年に政府から活動禁止の措置を受けた団体「イスラム防衛戦線」の流れをくんだ組織など。同団体は2012年に露出度の高い服装や楽曲の歌詞の内容に問題があるとし、米歌手レディー・ガガの公演を中止に追い込んでいます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「フルハウス」DJ役、“伝統的な結婚”発言で炎上 ステファニー役は否定的発言で「裏切り」とさらなる波紋
「フルハウス」ファンが動揺。 - オスカー女優ハル・ベリー、批判を受けトランスジェンダー役を降板 「引き受けるべきでなかった」と謝罪
2018年のスカーレット・ヨハンソンに続き。 - 橋本愛、トランス女性への発言を謝罪 「学びの機会をくださり、本当にありがとうございます」
トランスジェンダー女性を巡る発言が差別と非難されたことを受け。【訂正あり】 - オスカー俳優、「暴動を扇動」で仏政府が解散させた環境保護団体に“絶対的支持”表明 コメント欄は反対意見で大荒れ
マリオン「本当の犯罪者は誰?」 - 「フルハウス」ステファニー役俳優、中絶禁止反対デモで警察に突き飛ばされる動画拡散 「家父長制なんてくそくらえ」
拡声器を持って参加者を整備していたところだったとのこと。 - 実写「リトル・マーメイド」は「アラジン」ほど成功しない 主演俳優のツイートに“嫉妬”“差別”と批判続出でアカウント削除
どっちも好きだけど……。