ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「フルハウス」DJ役、“伝統的な結婚”発言で炎上 ステファニー役は否定的発言で「裏切り」とさらなる波紋(1/2 ページ)

「フルハウス」ファンが動揺。

advertisement

 「フルハウス」DJ役で知られる米俳優のキャンディス・キャメロン・ブレによる「伝統的な結婚を軸に」という発言が、LGBTコミュニティーを中心とした反発を受け炎上。19歳のインフルエンサーのジョジョ・シワが11月16日、キャンディスを否定する声明を出し、支持を得ています。

ジョジョ・シワの投稿
ジョジョ・シワの投稿(画像はジョジョ・シワ公式Instagramから)

 渦中の発言はウォール・ストリート・ジャーナルでのインタビュー中に発した、米ケーブルテレビ局「Great American Family(GAF)」について答えた際、「GAFは伝統的な結婚に軸を置いたままがいいと思う」というもの。キャンディスは同局のチーフクリエイティブオフィサーを務めていて、保守派の共和党支持を公言しています。

 キャンディスは長らく同局系列のHallmark Channelと深い関係にあり、Hallmarkでは「より多様性を反映した内容に」とLGBTQを扱った番組を取り上げる意向を示していました。しかしキャンディスの発言によりGAFは足並みをそろえるつもりはないと受け止められています。

ジョジョと恋人
ジョジョと恋人(画像はジョジョ・シワ公式Instagramから)

 これに同世代を中心に高い影響力を持つジョジョは「(LGBT)コミュニティーにとって、無礼で有害な発言だ」と反発。ジョジョはダンス番組の参加者として10歳で知名度を得ると、タレントとして人気者に。2021年1月に「私はLGBTQ+コミュニティーの一員」とカミングアウトし、女性との交際をオープンにしていました。

 以前にはキャンディスを「出会った中で最も無礼なセレブ」と暴露するというゴタゴタがあった過去もあり、ジョジョは「数カ月もめたあとで、LGBTQIA+作品制作へ全く興味を示さないばかりか、記者相手にこんなこと言えちゃうなんて信じられない」と強い落胆を示しています。

フランキー・グランデ
姉妹役を演じたキャンディスとジョディ、右端は「フルハウス」キミー役のアンドリア・バーバー(画像はキャンディス・キャメロン・ブレ公式Instagramから)

 さらにジョジョの投稿に、「フルハウス」でキャンディス演じるDJの妹ステファニー役を演じたジョディ・スウィーティンが反応。「私はあなたが大好きって覚えておいて」とジョジョ側に着く発言をし、「裏切り者」「キャンディスと何十年も一緒にやってきたあなたがこんなこというなんて驚きだよ」「キャンディスのことをどう思っているの? 大好きなんだよね?」と番組ファンを巻き込んで波紋を広げています。

 キャンディスの発言を巡っては「聖書に基づく価値観を示すことも許されないのか」「ゲイではない人にだって、信念を示す権利はある」「何もかもを“インクルード”する必要があるのだろうか。彼女の番組で、彼女のチャンネルなのだから、嫌なら見なければいいことだ」と理解を示す声もあります。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る