ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

座れないけど「すわっていいよ」 観光地で見つけた謎の標語に「そういうことか!」と納得の声(1/2 ページ)

どう座れと……?

advertisement

 どうしたって座れないのに「すわっていいよ」と書かれた小さなスペースが、に、X(旧Twitter)で約3万2000件のいいねを集めるほど話題になっています。なるほど、そういうことか!

諏訪市 観光地
すわっていいよ……?

 話題になっているのは、Xユーザー・卒業生代表(@sotugyo1000)さんが訪問先で見つけた「すわっていいよ」と書かれたスペース。パンジーが咲いたプランターを囲むように設置されています。すわっていいよと言われても、どこにどう座れば……?

諏訪市 観光地
座れないけど「すわっていいよ」

 ふしぎに思っていた卒業生代表さんでしたが、訪れた場所が長野県諏訪市ということを思い出し、「座って良いよ」ではなく「諏訪って良いよ」という意味だということに気がつきました。

 Xでは、「すわっていいよ」と書かれたスペースに対して「そういうことか!」「日本語って難しい」といった反応が寄せられていました。諏訪には「すわっていいよ」の花壇のほか、同じような看板の目撃情報もあり、標語の1つとして定着しているようです。

画像提供:卒業生代表(@sotugyo1000)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る