ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ジョジョ」岸辺露伴の“場面によって向きが変わる髪型”を美容師が電動で再現 自由自在になびく様子がすごいけど笑う(1/2 ページ)

題して「岸辺露伴は動く」。

advertisement

 「ジョジョの奇妙な冒険」第4部ぶ登場する岸辺露伴の髪型を、“場面によって向きが変わる”点まで電動ギミックで再現する美容師が現れました。ヘアカットとかスタイリングとか断じてそんなもんじゃない、もっと恐ろしい発想の片鱗(へんりん)を味わったぜ……!

岸辺露伴 露伴の髪型はアシンメトリックなツーブロック。比較的再現しやすそうですが、すごいのはここから
岸辺露伴 なんとモーターでなびく方向が自由自在。これで“作画上の演出”までばっちり再現

 岸辺露伴の髪型は基本的にツーブロックで、上部全体を片側へなびかせたアシンメトリー形です。同シリーズのキャラクターとしては比較的普通なほうですが、完全に再現するうえで高いハードルとなるのが、その“なびく方向”。作中では固定されておらず、構図次第で左右や後ろに流れるのです。

岸辺露伴 漫画ではよくある不定形な髪型。ちなみに動画内のイラストは、全て投稿主の妻による模写だそうです

 美容師のさとけんさん(YouTubeチャンネル)は、「どうにかしてこの髪型の『リアリティ』を追求したい」「この僕が好きなのは、『こんな髪型絶対無理でしょw』と言われるものにNO! と断ってやることだ」と、露伴先生の言葉を借りて再現に挑戦。まずは正攻法でウィッグの頭を刈って染め、ひとまず“毛が本人から見て左に流れた状態”を作ります。

岸辺露伴 漫画版とアニメ版の2種類を再現し、後者を改造へ

 さとけんさんはこれで完成とせず、ウィッグをザックリ切断。上部をカツラ状に切り取り、回転できるようモーターを仕込みます。この工作により、髪は「チープトリック」と名付けられたスイッチ1つで自由自在に回転できるようになりました。

岸辺露伴 何をするだァーッ!
岸辺露伴 あっ
岸辺露伴 突如挿入される工作シーン
岸辺露伴 頭がどうにかなりそう(ダブルミーニング)
岸辺露伴 どうにかなった!

 再現度もさることながら、折に触れて挿入される原作にちなんだ演出も秀逸な動画は「ジョジョ愛がすごい」と大好評。さとけんさんはポルナレフや花京院、承太郎や徐倫など、ジョジョシリーズに登場する特異な髪型を多数再現しています(関連記事)。

動画提供:さとけんさん(YouTubeチャンネル

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る