ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

母乳を使ったスキンケアが“よく効いた” テニス絶対女王がシェアした情報に体験談や否定的な声が続々「私も使ってた」「息子のために」(1/2 ページ)

昔からあるスキンケア法のよう。

advertisement

 テニスのセリーナ・ウィリアムズ選手がTikTokで“母乳”を使用したスキンケア方法をシェアしています。セリーナは8月に第2子の誕生を発表したばかり。現在子育て真っ只中の彼女が効果的だったとする一方で、フォロワーからさまざまな反響が寄せられています。

セリーナ・ウィリアムズ、母乳を使ったスキンケア公開
母乳を目の下に塗って見せるセリーナ・ウィリアムズ選手(画像はセリーナ・ウィリアムズのTikTokから)

セリーナ「母乳は何に塗ってもいいっていうし」

 セリーナは12月3日に「これって完全に変かな??? 1週間自分の母乳を目の下に使ってみたんだけど、効果があった! あなたたちがどう思うか聞きたいな。優しくね」とコメントを添えTikTokへ動画を投稿。動画では自身が敏感肌と説明しながら、「母乳は何に塗ってもいいっていうし、とにかく大量に余ってるから、1週間塗ってどうなるかみてみる」と、哺乳瓶に入った自身の母乳をよく振ったあと、コットンに含ませて目の下に塗っていきました。今回は太陽の下で長時間過ごしたために紫外線の影響を受けやすい目の下が焼けてしまったといい、日焼けのアフターケアを試みているようです。

 普段は子どもの肌に使っており、「うちの子にはよく効くんだ」と効果を感じているのだと言います。しかし一部からは「母乳を塗るなんて、どうしてそんなことを考えるんだろう?」とセリーナがけん制してたにもかかわらず奇妙に感じるという意見が。「今日までそんなこと知らなかった」「聞いたことない! いつも日焼けにはハチミツを使ってた」と違和感を訴えています。

 一方、「そう。40年前、お風呂上がりに私も使ってた。奇跡のミルクだよ」「知ってる。目元にはいいよね」など、自身も経験者だという声も続々。「私は皮膚科医だけど、これは全然変なことじゃないよ」「冷やした母乳には、炎症を抑える抗炎症作用があるんだ」「母乳は“黄金の液体”。いろんなものに効くよ」と母乳の有効性を主張するコメントも並びました。

セリーナ・ウィリアムズ、母乳を使ったスキンケア公開
第2子も誕生し幸せいっぱい(画像はセリーナ・ウィリアムズのInstagramから)

「他人にシェアした」との経験談も

 また、普段は子どもに使っているというセリーナの話に、「私は湿疹がある息子のために固形せっけんを作るという友人に母乳をあげたことがある。そのときは変だなって思ったんだけど、よく効いたみたい」「息子が3カ月のとき、麦粒腫ができたんだけど、そのときネイティブアメリカンのおばあさんに母乳を吹きかけると治るっていわれたよ」「息子が麦粒腫ができたとき母乳を使ったらなくなったよ」「友人は赤ちゃんが結膜炎になったとき、母乳をスポイトに入れて点眼していた。そうしたら治ったんだよね」など、個人的な体験談が多数寄せられています。

 なお、母乳を使ったスキンケアはたびたび話題になっていて、2015年には米国内で母乳を使ったサービスを打ち出したサロンの存在が話題に。しかしまだまだ一般的とはいえず、今回の投稿にも「目の下の日焼け痛いよね。早く良くなりますように」と心配する声に加え、「それより日焼け止めを塗った方がいいよ」「オーガニックのカスターオイル(ひまし油)を塗ってみて。黒ずみに効いたりする」など、母乳に代わり有効だと思われるスキンケア方法を紹介する声など、セリーナが求めたように多くの感想が寄せられています。

 女子テニス史上最高の選手と謳われ子どもたちからにとって憧れでもあるセリーナ。テニスにおいての圧倒的な強さだけではなく、ゴージャスなウェアも常に話題となり、ファッションアイコンとしても注目を浴び続ける存在です。2017年9月に、redditの共同創業者の夫アレクシス・オハニアンとのあいだに授かった長女オランピアを出産。姉とは6歳違いになる2023年生まれの次女はアディラと名付けられました。ママとなってからもファッションやスキンケアについてTikTokでシェアすることが多く、今回の投稿は授乳中でスキンケア方法も限られるママたちにとっては特に身近に感じられるテーマとなったようです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る