ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

1羽「寝るから帰るよ〜」もう1羽「ほ〜い」 ルリコンゴウインコたちの意外な“仲間意識”に「待つの可愛い」「何回も見ちゃいました!」(1/2 ページ)

家族って感じです。

advertisement

 ハウスに戻るとき、もう1羽を待って帰るルリコンゴウインコの姿がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は24万回を突破し、“いいね”は3500件を超えています。トテトテッと歩く音もかわいい!

和室からハウスへ戻ろうとするジーナちゃん おやすみの時間になりました

おやすみの時間になり……

 登場するルリコンゴウインコは「ジーナ」ちゃんと「バロン」くん。2羽は遊び場の和室で過ごしたあと、寝る時間になったため自分たちのハウスに戻るところです。ジーナちゃんは「おやすみの時間! 早く帰らなくちゃ」とでも言いたげに、自らトテトテと歩き始めました。和室から出る前に振り返りバロンくんにも「帰るよっ」と促します。

バロンくんを振り返るジーナちゃん バロンくんにも帰ろうと促します

ジーナ「待っているのに来ないのよ!」

 廊下に出ても、歩みを止めてバロンくんを待つジーナちゃん。飼い主さんが「ジーナ」と呼びかけてもゆっくりと数歩歩くだけで、後ろが気になりなかなか進みません。

和室から出たジーナちゃん 和室から出ていったん停止
なかなか進まないジーナちゃん バロンくんが気になって歩みがゆっくりに……
バロンくんの方を気にするジーナちゃん バロンくんのほうを見ているようです
ゆっくり進むジーナちゃん 「バロン帰ろうよ」と誘うジーナちゃん

やきもきする1羽、遅れてきた1羽

 しばらく待つとやっとバロンくんが部屋から出てきました! 「遅いよバロン」と言わんばかりに少し不満げなジーナちゃんと「うっせえよ!」とツンツンした様子のバロンくん。それでも2羽そろったところで、無事一緒に歩きはじめます。

和室から出てくるバロンくん バロンくん、やっと来ました!
何か言いたそうなバロンくん 「うっせえよ!」とツンツンしていますが……

 部屋へまっすぐ帰る2羽に対し、飼い主さんは「おかえり」という言葉で迎えました。この動画には「鳥さんのこの足音はなぜこんなに癒し効果あるのか、、、」「お互い待つのも可愛い」「立ち止まって振り向いて待ってたり、トテトテ歩く姿が愛おしくなりますね」といった声が寄せられています。

並んで帰る2羽 一緒にハウスへ帰ります
足取り早く向かう2羽 トコトコトコトコ!
部屋に到着したジーナちゃんとバロンくん お部屋に到着!

仲間意識がすごい

 飼い主さんいわく、ジーナちゃんとバロンくんは特別に仲が良いというわけではありませんが、1羽が見えなくなると呼び鳴きし合うのだそうです。鳥類は野生下において捕食される側の動物であり群れて過ごすことが多いため、そういった性質が仲間意識の強さに影響しているのかもしれないとのことでした。一緒に歩く姿はほほ笑ましいばかりですね。

 飼い主さんはジーナちゃんとバロンくんを中心に、オカメインコやオキナインコ、コガネメキシコインコの日常の姿を、Instagramアカウント(@baron.gina_freeflight)で公開しています。

画像提供:baron gina(@baron.gina_freeflight)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る